フォト

リンク集

無料ブログはココログ

トップページ | 2011年10月 »

2004年10月の記事

2004.10.09

台風22号

昨晩は職場の歓送迎会。6時過ぎから飲み始めて、2軒目でカラオケ、3軒目でカウンターバー。家にたどり着いたのは3時過ぎ。その時点でもかなりの雨だった。
職場から台風情報のFAXが入る。「台風は進路をやや東にとり、夕方には静岡県~神奈川県にかけて上陸し、18~21時頃球から埼玉県を通過する直撃のコース。強い勢力を保って速い速度で通過することから、南から南西風邪が沿岸部では平均25m、内陸部でも20m、瞬間では30~40mと、過去の記録を更新するような猛烈な風が吹くおそれがある。」
凄いなぁ。先日、新聞に「風速を秒速で表してもピンとこないから、時速にすべき。」っていう投書が載っていた。風速40メートルって時速にすると144キロ。うーん、どっちがピンとくるかなぁ。おいら的にはやはり秒速なんだけどなぁ。

やるきのない駅員さん

夜に地震があった。各電車が点検をしてからの運転再開。終電の接続の関係があるので末端に行けば行くほど、電車は遅れる。
自由ヶ丘の大井町線。鷺沼直通電車が目黒線の接続の関係で遅れた。それは仕方がない。困るのは駅のアナウンスのやる気のなさ。

「地震があって遅れてます。」

欲しいのは、どれくらいで電車が来るか・・・ってこと。10分なのか、20分なのか、それとも30分なのか。30分なら、ちょいと駅を出て、ラーメン喰うなり、古本や冷やかすなり出来る時間。それを
「遅れてます。」「大岡山駅に停車中です。」
しか情報がないのだ。
地震が起きてから1時間以上経ってるのだから、既に電車は動き始めているはずで、それがここまでやってくる時間なんて、ちょいと問い合わせれば判るはず。
いやぁ、この辺りは「親方T急」なんですなぁ。

迷惑

朝、いつもよりちょいと遅く出勤。電車はかなり空いていた。銀座線渋谷。20台前半のガタイのいい兄ちゃん。座るなり、宇多田がやってそうなゲームを始める。音付きである。ピコピコ、ギュワンギュワン。確かに「携帯電話はマナーモード」と言っているが、それよりも音を出し続けるゲームはOKと思っているのだろうか。
夜、職場の先輩と呑んだ帰り、少し話し足りなくて落ち着いたカウンターへ・・・、と、テーブル席には賑やかな5人組。まあ、賑やか・・・という点では、自分も他人に迷惑をかけるときもあるだろうから我慢。ところが、そいつら、何を思ったかウクレレを弾き始めた。へたくそなウクレレで残りの4人が歌い始めた。店員さんに「あれ、何とかならないの?」と聞いても注意するでもない。

# 店のコンセプト判ってない残念な客と残念な店員>〇酒みず〇

トップページ | 2011年10月 »