フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 神戸転勤 | トップページ | 神戸引っ越し(2) »

2012.09.17

神戸引っ越し(1)

14日金曜日。勤務時間終了と同時に三宮の職場を出る。
18時02分ののぞみに乗ろうと、新神戸に急ぐ。新神戸の駅は、3連休前の金曜日ということで孫口も券売機も列が出来ていた。

金券ショップで買った回数券で指定をとろうとするが、券売機がチケットを認識しない。何回かトライするもダメ。後ろに並んでいる人もいるのであきらめて、(券売機の指示通り)窓口に並ぶ。これがまた、凄い列。待つ時間は長く感じられたけど15分ほど待ちかな。
窓口では何の問題もなく。このドタバタで18時22分ののぞみに滑り込み。この後は30分近くないのでまあ、ラッキーというところか。3列席の真ん中しか空いていないとのことだったが、両側の男性は新大阪で降りて、代わりの若い女性が乗ってきたのはラッキー。

21時過ぎに自由が丘までたどり着いたときに、ふと「もう一軒檀家廻りしてなかったな・・・」。
大井町線ではなく、東横線の各駅停車に乗り換えて、祐天寺へ。
最後の檀家「立花」へ。転勤のご挨拶。レバ刺しと煮込みを頂く。

1時間ほどで立花を辞して、等々力へ。前を通ったら常連さんの顔が見えたので、ふらふらと。
いろいろと昔話をして、日付が変わる前に帰宅。冷蔵庫の電源を抜き、冷凍庫の霜をとる。
翌日の段取りを考えながら、就寝。

15日、6時過ぎに目が覚める。ペットボトルを捨てる。冷蔵庫の中身をパッキング。
「梅ちゃん先生」を見終わって、同じ階段を使った7軒のおうちに挨拶回り。2年間、独り住まいのオイラにみなさん、大変よくしてくれました。感謝。手土産は、先日の最後の出張で買ってきた「新垣のちんすこう」。3連休の初日だったけど、皆さんにお会いできてよかった。

9時ジャスト、引っ越しやさん到着。これまで、アリさんやパンダさんは、時間通りに来たためしがなかったので、そのことだけでも感動。リーダーの男性とスタッフ男女2名ずつ。てきぱきと作業を進める。
おいらはパソコン、プリンタ等をしまい、洗面所の掃除、そしてトイレの掃除。きれいな神様がいるんでしょうねぇ。
10時過ぎにはトラックも到着。上から見ると「ダック引っ越しセンター」って書いてあった。別に会社がつぶれたわけじゃないだろうに。車を手放したのかなぁ。10時半、「少し、休憩を頂きます。」 

00000

戻ってきて、運び出しが始まる。まずは段ボール箱。女性スタッフも運び出しやるのね。重い箱も2つ、キッチリ
運んでます。おいらは邪魔にならないように掃除を続けます。脚立のあるうちに掃除機で天袋の埃をとります。
この間、水道局がメーターを確認に、東京ガスがガス漏れセンサーの回収に来る。

12時過ぎに全て搬出終わり。書類にサインして、営業の方と電話で話して終わり。
そういや、台所の湯沸かし器をはずしてもらう東京ガスが来てないな。電話をする。「前の作業が長引いてまして。」 電話の一つもいれろよ!!!

バケツだけ残していってもらったので、物置の掃除。棚も床も扉も、きれいに水ぶき。雑巾代わりのタオルがあっという間に真っ黒。

1時過ぎ、友人夫妻が掃除道具や冷たい飲み物を抱えて応援に来てくれた。「最後まで吸引力の変わらない」例の掃除機ですぜ。がらんとした部屋をどんどん綺麗にしてくれる。おいら水ぶきしようと思っていたところも、ほんとに綺麗に吸い込むんですね。こりゃ凄いや。おいらは台所のシンクを磨く、磨く、磨く。
そうこうするうちにガス屋さんが来た。取り外しはものの10分。長引いていた・・・ってのは、一体どんな作業だったのだろう。

3時過ぎには掃除も終わり。友人のバッグからは、冷えた缶ビールが・・・。いやぁ、このビールはおいしかったですね。ガランとして風通しのいい部屋での乾杯。
友人を見送り、戸締り確認、伝記のブレーカーを落として、社宅の班長さんに書類と神戸のお土産を「お持ちして、最後のご挨拶。

思いのほか、作業が早く終わったので、「小川」に顔を出す。まだ開店前の仕込み中。一心に大根をかつらむき。刺身のつまは毎日手作りだったんだって・・・。
生ビールを一杯所望。親方の奥さんもいらっしゃって、ほんとに最後のご挨拶。ナスの煮浸しのお通しも出していただいた。30分ほどお話をして、それでは、とお勘定をお願いすると「今日は、頂きません。」・・・、ありがとうございます。

自由が丘に出て、定期券の解約。先月に買ったばかりなのに。「6ヶ月定期代-1ヶ月定期代-手数料」が返ってくるそうな。これって持ち出し・・・。

285175_1772456862_87large

丁度5時前。この日は20:15のスカイマークを予約済み。新幹線だったら予約変更という手もあったけど、スカイマークじゃそうもいかない。空いた時間に、駅前の「なんた浜」へ。オリオン2杯と島豆腐を頂いて、おばぁに最後のご挨拶。

羽田空港、スカイマークは一番端っこなんですねぇ。ベルトが保安検査にひっかかったりしていたので、ギリギリか、と思ったけど、機材繰りで20分遅れ。
初・神戸空港着。ポートライナーは凄く揺れるんですねぇ。神戸の社宅に着いたのは11時近くになってました。自由が丘から新幹線といい勝負でしたわ。

« 神戸転勤 | トップページ | 神戸引っ越し(2) »

コメント

お引越しお疲れさまでした。
スペインバルやイタリアンの美味しいお店が沢山ありますので、神戸勤務を楽しんでください。
お身体に気を付けて、頑張ってください!

ありがとうございます。おしゃれな街ですね。

次はどんな部署にいかれるのですか?

総務系の仕事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸転勤 | トップページ | 神戸引っ越し(2) »