フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 神戸引っ越し(1) | トップページ | 本日の手作り弁当(9/18) »

2012.09.17

神戸引っ越し(2)

16日日曜日。これまた早く目が覚める。コンビニで買っておいたサンドイッチで腹ごしらえ。

先日から気になっていた、玄関、門扉、柵、ベランダ、網戸を掃除。その後、地下の物置の掃除。先住者は使ってなかったそうで、2年分の埃が溜まってた。水を流すと却って厄介なので、箒で掃く。埃まみれ・・・。

シャワーを浴びて、待つ。
9時前にスタッフ2名到着。エレベータ、室内の養生を始める。その前にベッドの移動をお願いすると、なんと分解して運んでる。何だ、これならおいらでもできたな。まあ、マットレスは独りじゃ運びにくいのでお願いしてよかった。

285175_1772895422_122large


9時丁度にトラック到着。運転手さんに伺うと、3連休のせいで、道中は結構混んでたそうな。ご苦労様でした。
こちらで使うことはないガスレンジ、照明器具(いずれも、作り付け)や、ゴルフバッグ、スキー道具を地下に運び込んでもらう。その他の荷物は、どんどん運び込んでもらう。
少し遅れて、リーダーさん到着。部屋のレイアウトは大体考えていたが、寸法まで測ったわけではないので、何度か手戻りがあったが、嫌な顔ひとつせずに運んでくれる。

途中、会社が差し向けてくれた電気屋さんが、洗濯機をセットしてくれる。(とはいっても、ホースを排水溝につないで、アースをとるだけなんだけど。)

あっという間、ジャスト2時間で運び込み完了。世田谷のリビングにあったものはリビングに・・・と言ったつもりが、「パンダの箱(=仙台からの引っ越し荷物)は手前の部屋へ」とも言ったので、自分でチマチマと詰めていたものが全部手前の部屋へ。直ぐに使うものも入っていたんだけど・・・。

まずはパソコンのセット。取り急ぎ、本体とディスプレーを箱から出して接続。先日、ケーブルテレビ屋さんが置いていったモデムとLANケーブルで結ぶと、あーら不思議。もうネット接続完了。何の設定も不要。(WIN7がやってくれたのかしら??) 世の中便利になりましたなぁ。

とお腹がすいてきた。うどんでも茹でるか・・・。でも、うどんはどこ?? 
「乾物」と書かれた箱を開けてみたが、出てきたのは干し椎茸。おかしいなぁ、何ていう名前になってるんだろう。片っ端からあければいいんだろうけど、悔しいので、引っ越しやサンが書いた「内容」から、一緒に入ってそうなものまで範囲を広げて探索。
285175_1773218102_158large

そろそろ、お腹がすきすぎてあきらめて、非常持ち出し袋のアルファ米に手を出しかけたときに、ようやく見つかり、速攻で2把茹でて、一気食い。えっと、何ていう箱に入ってたんだっけ。

お腹も落ち着いたところで、丁度、テレビがついた。迷いに迷って選んだHDD内臓、BRディスクレコーダー一体型の46インチ液晶テレビ。搬入してくれたのはおいらよりも年輩に見えるお二人。ちょっと意外。
箱がでかかったんだけど、箱から出しても「でかっ!」ほぼ、本体と箱の大きさが同じなんですね。さて、どこにおこうか。おじさんたちに相談する。これだけ大きいとベランダ側は無理だな。反対側のコーナーにする。
それに合わせて、パソコン、プリンタの位置を変更。
これで、リビングの大まかなレイアウトが決定。

寝室に置くつもりのちっちゃな棚がリビングの凹みにジャストだったので、自分で据え付けなおし。となると、寝室の衣装ダンスの位置が中途半端なので、こっちも動かす。こいつはちょいとテクニックが必要。片方を少し持ち上げて、小さな座布団をかませて、そこを滑らせる。

これを、チョコチョコと箱を開けたりしてやるから、時間がかかることおびただしい。ありがたいのは、それほど暑くないことと、玄関の扉を開けておくと、かなり強い風が流れること。3連休の真ん中なので、周りがいないでいか、廊下を通る人も殆どいない。

285175_1773323761_250large


夕方になり、もう一つのミッション、ウォシュレットの取り付け。
引っ越しで不要になった友人から譲ってもらうことになっていたのだが、まさか、オイラまで引っ越しちゃうとは。ご本人も引っ越し直後で忙しい中、おいらの引っ越し前にわざわざ届けて頂き、引っ越しに間に合った。
TOTOのウォシュレットをTOTOの便器と取り替えるので、きわめて簡単。マニュアルどおりに、専用工具を使って作業を進める。30分もかからずに終了。

顔をかなり便器に近づけての作業なので、引っ越ししたばかりのトイレで良かったですわ。

この時点で17時過ぎだったので、ビールを買いに走り、笑点を見ながら乾杯!!

そこからはテレビを見たり、ネットをしたり、はたまた、段ボール箱をやっつけたり。駅前のダイエーのお努め品の刺身や、神戸・初圧力鍋で作ったサンマのサッパリ煮をつまみに、結局缶ビールのロング缶を5本。
ま、明日も休みだし・・・。

これから寝室になる、東側の部屋で初めて寝ました。

« 神戸引っ越し(1) | トップページ | 本日の手作り弁当(9/18) »

コメント

テレビをついに買ったのですね!46インチとはでかい!羨ましいです・・・。我が家も46インチにしておけばよかったと後悔していたところだったので・・・。

神戸在住中はスキーはやらないのですか?

46で正解でした。もちろん、スキーはやりますが、諸般の事情で回数は減りそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸引っ越し(1) | トップページ | 本日の手作り弁当(9/18) »