フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 神戸で献血(86回目)(2012.10.6) | トップページ | 本日の手作り弁当(10/24) »

2012.10.23

二つの新旧交代

この一両日、2件の劇的な新旧交代がありました。

まずは日曜日。レオネッサを見た後、六甲アイランドに急いだ。せとうちわたるクンに会いにである。で、無事、対面を果たして三ノ宮に戻り(六甲アイランドって、呑めそうなところないんだもん。)、軽く呑んでから、駅前のダイエー6階へ。

そこにはICI石井スポーツが新装オープンしてたのさっ。特に何を買う、ってこともないんですが、スポーツ用品店って見てるだけで楽しいじゃない。で、セール品の山歩き用の靴に目が釘付け。実は、来週は六甲山を歩く予定なのでねぇ。

うちにあるのはキャラバンシューズ。知る人ぞ知る登山靴ですね。実は、これを買った(買ってもらった)のは高校1年のとき。もう30年以上経つんですわ。これで富士山も登ったし、昨年は栗駒山も登った。

_dsc03652
まあ、想い出の品ですが、本来は寿命なんですねぇ。友人のトレッキングシューズのソールが登山の途中で突然はがれた・・・なんていう話を聴いていたので、どうしようかな・・・と思っていたのですわ。

で、ICIで店員さんとそんな話をしてたら、「紺色のやつですよね? あれはメーカーも10年前に製造やめてるんです。」(だって、30年以上前だから)「普通、寿命は5年なんです。」(スキーブーツもそうだもんなぁ・・・)「ウレタンを使っている訳ではないので、スキーブーツみたいに割れることはないんですけど、突然、ソールがはがれちゃうことがあるんです。」(あ、その症状・・・)「昨年、使ったのであれば、大丈夫かもしれませんが・・・」
カッコ内はおいらの心のつぶやき。

最後の一言が背中を押しましたね。「絶対無理です」って言われたら却って反発したかもしれないけど。
「・・・それ、下さい。」

かくして、キャラバン君は六甲山の岩を登ることなく、現役引退となりました。決して衝動買いじゃありません。

さて、休み明けの月曜日は休肝日。
会社帰りに、会社のごく近くにあるdocomoのスマホラウンジへ。3日前に発売になったLGのスマホを触る。サクサク動くな。
_dsc03654
レグポンは、神戸の町で道に迷ったときにマップを立ち上げてもすぐにフリーズしちゃって使い物にならないのですわ。いいなぁ・・・って思ったんだけど、まあ、ここは注文しても取り寄せなので値段だけ聞く。

紀伊国屋で神戸の地図を買ったけど、何故か足はセンター街のヤマ電機へ。さっきのスマホをもう一度触ってみる。と、可愛らしいおねーさんが「何か、気になる機種ありますか?」「これなんです。先週出たやつですよね?」

そこから、おねーさんの説明が始まる。
「この冬の新製品にも負けないと思いますよ。」「本体価格は73,920円ですが、お買い上げサポートで毎月のお支払いに割引があって、2年間お使い頂く実質15,960円です。」「docomoポイントも使えます。」「docomoを10年以上使って頂いているので。基本料金も2年間無料です。」

実際に計算してもらうと初期費用ゼロで今の月々の払いと同じ。何故・・・?
「在庫もありますよ。」 この一言が背中を押しました。
入店10分で「これ下さい。」

買っちゃいました。movaを7年使って、ガラケー飛び越えて、レグザフォンに替えたのが去年の3月。
そして、1年7ヶ月での機種変更となりました。進化早すぎ>スマホ
決して、衝動買いじゃありません。

« 神戸で献血(86回目)(2012.10.6) | トップページ | 本日の手作り弁当(10/24) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸で献血(86回目)(2012.10.6) | トップページ | 本日の手作り弁当(10/24) »