フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 本日の手作り弁当(7/12) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その2) »

2013.07.16

3連休 ~西へ、東へ~ (その1)

世間様と同じく3連休。友人達は、計画的に、北へ、南へ旅行しているのだけど、どうにも、ここ数年、前もって計画的に旅行するのがおっくうになってきた。(いや、旅行だけじゃなくて、いろんな日程を早めに入れるのがためらわれるようになってきた。

ってことで、直前のいろいろなお誘いを組み合わせてぶらり旅。

1日目(土)
前日の送別会で痛飲。朝、あまちゃんを見てから二度寝。10時過ぎに宅配に起こされて、さて、始動。パソコンをチェックしたところ、六甲ビールのNさんから真夜中にメッセージ。姫路オクフェスの人手が足りないとのこと。

ってことで、この日は姫路へGo! 山陽電車でのんびりと。と、姫路直前に、巨大な構造物発見。あ、これが幻の「姫路モノレール」か・・・。あまりにも突然のことで、写真を撮り損ないましたわ。

到着した山陽姫路駅はホームの柱が、車両と同じように色分けされていて、シンプルだけどお洒落でした。

01


オクフェス会場方面に向かおうとすると、まさかの「せんとくん」。今年の2月に山陽姫路から近鉄奈良まで直通電車(ただし、貸切)が走ったらしいから、そんなつながりか。しかし、あまりにも唐突、あまりにも片隅・・・。

02


さて、オクフェス会場到着。太陽が照りつける中、まだまだお客さんも少なく、六甲ビールさんも落ち着いている感じだったので、ちょいと姫路城まで・・・。お城が囲われてる・・・。

04


丁度、平成の大改修ってことで、足場を組んで、屋根の葺き替え、壁の塗り替えが行われている。来年の1月に工事終了予定(その後、この囲いをはずすのに1年余)  本来なら、目の前で作業が見られるのだが、この日は3連休で休工とのこと。ちょっと残念。

03


西の丸の「百間廊下」。千姫や侍女達が住んでいたところらしい。名前の通り延々と続く廊下。

05


ひさしぶりのわたるとの観光。姫路市のきゃら「しろまるひめ」とツーショット。とは言っても、わたる、小さっ!!

06


ようやくオクフェスにも人が増えてきました。こちらの楽団は日本人なのですが、歌い手のマリアさんの迫力ある歌声と、軽快なトークで、初めてオクフェスに来たお客さんも愉しめるメニューになってました。何よりも、たくさん乾杯できるので◎。

07


ブースの前で、お客さんの案内とビラ配り。「地元兵庫の地ビール」「六甲の美味しい水で造った、六甲の美味しいビール」「ドイツも良いけど兵庫もね♪」「ドイツのビールと飲み比べて下さい!」ってなセリフに足を止めて下さる方大勢。
3時間ほどでしたが、楽しゅうございました。(ちなみに交通費自腹、スタッフTシャツ支給、ご褒美は終わった後のビールでプライスレス(笑))
08


で、9時になり、お手伝いも終わって、ご褒美の一杯。乾杯部の部活動の開始です。お客さんはどんどんいなくなってきたけど、それでも何組かと乾杯。
おいらの隣でビアハットかぶってる方から「昨年、神戸のオクフェスにいましたよね。」と声をかけられました。そういや、昨年、神戸にきて右も左もわからないときに、最初の部活で参加したメリケンパークのビアフェスでお会いした方でした。少しずつ、神戸界隈でも顔が売れてきたかな??

09


ステージが終わったマリアさんともパチリ。お客さんを参加させるのが上手。どこぞのオクフェスで客放置でひたすらロックを演奏していたドイツの楽団とはエラい違いだ・・・。ちなみに、姫路オクフェスは仙台と同じ主催者なのだろうか、顔見知りのスタッフさんがいらっしゃった。

10


さて、21時半、閉店作業に開店準備に追われる六甲スタッフさんにご挨拶して、会場を後に。
終電にはまだ1時間半ほど。一本勝負でどこぞで軽くやるか。考えてみたら、昼飯も晩飯もまだだし。

姫路駅方面へ歩いていたら「世界の山ちゃん」に遭遇。うーん、姫路まで来て山ちゃんかぁ・・・。で、もう5分だけ捜してみよう、と歩いてみる。と、怪しげな横丁を発見、何やら幸せの予感。で、自動車教習所のクランクのような道を入っていくと、文字通り「ろじ裏」なる看板。

12


テーブル2つにカウンター6,7席、人なつっこいおやじサンと寡黙な若い衆(息子さん???)で切り盛り。正解でしたわ。鯛の刺身、小あじ南蛮漬け(写真の品。多分、注文してから揚げていたと思う。)、ひねぽん(ひね(=親鳥)を炙って、ポン酢で頂く)、辛味噌きゅうり等と瓶ビール、白鶴の冷や(=常温)をグビ。一時間ほどで、ほろ酔いになり神戸へ帰還。

11

寝過ごしちゃイカン、と「県庁おもてなし課」を読みふけってたら、乗換駅・板宿に気づかなかった。前週の金曜もそうだったが、知らない街の乗り換えは難しい。まあ、折り返しで問題なかったのでよしとするが。

(続く)

« 本日の手作り弁当(7/12) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その2) »

コメント

私も、前持って予定をたてるのがかなり億劫になって(´Д` )

二三日前がせいぜいという感じです。
できれば前日がいいくらいで。

ところで、我が家の直ぐ近くにバスペールエールの生を飲めるパブを発見しました。

江戸にお戻りの時は、是非そこで乾杯しましょう!

はーい、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の手作り弁当(7/12) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その2) »