フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« つねさの「大将の似顔絵コンテスト」結果発表! | トップページ | そして神戸(5) おしるし »

2013.07.10

三都物語(茨木→京都→神戸)

先週末は、仙台、カリフォルニア、東京の友人が次々に関西方面へ来られたので、迎撃するとともに、このチャンスにいろんなところを回りました。

金曜日
仙台の乾杯仲間が、旦那さんの転勤に伴い、大阪へ。これを迎え撃つべく、日本のビール王・キング氏の本拠地・茨木市へ。駅前の地下街のラビリンス。その奥にある「レーズン堂」へ。

Img05765

初めてなのに、いつもネットで見ているので「初めまして」の気がしないマスター。お約束の「ミッキー」出たーーっ!

Img05761


コルクボードには、全国のビール仲間の名刺が所狭しと貼り付けられている。
仙台、横浜、町田の仲間の名刺も! みなさん来られているんですね。

Img05759

ベルギービールを3杯頂いて、店を出ると、怪しげな看板。気になったけど、我慢。

Img05767

二軒目は「なかみ屋」。文字通り、なかみ(=ホルモン)を、炭火で焼いて、食べるお店です。
ここではホルモン盛り合わせやお野菜と、1リットルジョッキを頂きました。

Img05768


サクサクとはしご。3軒目は「三日月ノ食堂」。
この頃には、茨木のビール好きが集結。なかみ屋の社長さんも参加して乾杯。

Img05776

まだまだ、夜は長そうだったけど、この辺りでおいとま。十三で乗り換えるつもりが、乗った阪急電車が地下鉄に乗り入れてしまい、寝過ごした訳でもないのに「私は誰? ここはどこ??」状態。早めに帰ってきたおかげで、無事、自宅までたどり着きました。

土曜日
この日は、京都へGO! どうせなら、と阪急電車の週末限定「京とれいん」に乗車。

Img05803

車体には、金銀の扇が描かれています。

Img05805

車内の3両目、4両目はボックスシートになってるんですが、全体がシックな茶色系で、ヘッドレストはふかふか、シートの模様も和テイスト、何よりも背もたれとヘッドレストの隙間は畳。うーん、肌に触れるわけでもないのですが、製造したては香りがしたのかな??

Img05802

西院で降車、駅でレンタサイクル(電動アシスト月で1日400円)を借りて、まず向かったのが梅小路の蒸気機関車館
実は、初SL乗車ですわ。お猿の電車みたいな小さなヤツかと思ったら本物なんですね。4種類が10日交替?で走るようで、この日は8620形8630号機。

Img05820_2

機関車の煙、スチームも迫力でしたが、何よりも転車台が現役なのにはビックリです。丁度、この日のSL運行の最終回だったので、石炭・水の補給、ガラの掃除や、車庫への保管も見られてラッキー。

Img05834_2

それほど鉄分が多いわけでもないオイラでも、キレイに磨かれ黒光りする蒸気機関車の数々を眺めていると、時間の経つのを忘れますね。たっぷり2時間。気づけば、昼ご飯を忘れていたので、たまたま通りかかった行列のできてる肉屋さんで、揚げたてのコロッケ1個(53円)ゲット。

Img05840

次に向かったのは、一条・大将軍の「妖怪ストリート」。

Img05849

妖怪というと、水木しげるなんだけど、それとは別の手作り感満載。商店街のそれぞれのお店が、自作?の妖怪を店先に飾っているんですわ。これは、パン屋さんの食パン妖怪コロネ妖怪
Img05850

さらに北上して、上七軒の歌舞練場。夏の間は、舞妓さん・芸妓さんがお相手してくれるビアガーデンになってるんだけど、この日は予約がとれず、外から覗いただけ。いってみとぉおすな。

Img05855_2

この日の晩餐は、仲間8人で、隠れ家風のお店「わら家」。

Img05845

はも、のどぐろといった、季節のものを美味しい日本酒で頂きました。(写真撮ってる余裕がなかった・・・)

Img05862

この日のお宿は京町家をそのまま使ったゲストハウス。なかなか、得難い経験ですね。

Img05846_2

日曜日

神戸への移動前に、自転車を飛ばして、御土居めぐり。秀吉が京都の防衛と洪水対策のために築いた全長22.5キロに及ぶ土塁。高さは5メートルほどで、今でも何カ所かが残り、9カ所が史跡に指定されている。(ってなことは、この歳になるまで知りませんでした。まいまい京都に参加して、初めて知りました。)

鷹ヶ峰御土居.。ここは北西隅にあたります。

Img05879_2

御土居餅」が有名です。豆大福に黄粉が係っているお持ち。1個130円。美味しゅうございました。

Img05882_2


西ノ京御土居。市五郎明神の裏手の山のように見えます。

Img05844

で、神戸に戻って、お昼ご飯は、高速神戸近くの「海月食堂」。

Img05885


海月の姿のまんまや、ダチョウの刺身、ひな鳥の丸ごとスモークなどを頂きました。

Img05891

で、この後、みんなと別れて、さらに別の東京からの客人を、六甲ビールと茶わんにご案内しましたとさ。ふーーっ。

Img05901


« つねさの「大将の似顔絵コンテスト」結果発表! | トップページ | そして神戸(5) おしるし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つねさの「大将の似顔絵コンテスト」結果発表! | トップページ | そして神戸(5) おしるし »