フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 3連休 ~西へ、東へ~ (その1) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その3) »

2013.07.16

3連休 ~西へ、東へ~ (その2)

3連休2日目、14日(日)。

翌日15日(祝)は祇園祭見物が決定していたけど、この日は具体の予定を入れていなかった。姫路オクフェスをお手伝いに行くか、それとも、京都・祇園祭に行くか。姫路にしても、京都にしても、連日往復するのは、近いとは言え、ちょっとぱかり時間がもったいない。

で、仲間の書き込みを見るうちに、ふと、「京都の宿、とれるかしら??」。
ダメモトでネットで検索すると、五条辺りのビジホが3軒、ヒットした。
3連休、祇園祭の真っ最中だというおに・・・。こりゃ奇跡ですな。キャンセルが出たのか、一人だったからよかったのか。
震える指でポチっとやって、「宿、とれちゃった」とつぶやくと、京都周辺で遊んでいる呑み仲間から一斉に「良くとれたね」とツッコミがはいる。

洗濯を済ませて、自然体で京都に向かうと、先週も往復で乗った「京とれいん」の時間にドンぴしゃ。十三に着いた列車はほぼ満席で、そこからは立ってるお客さんもチラホラ。さすが、3連休、さすが祇園祭。

13


河原町について、まずはチェックイン、と歩き始めて2,3分、犬と猫が降ってきましたわ。文字通りゲリラ豪雨、しばし雨宿り。

14


河原町五条の宿にチェックインしたところ、京都に帰省中の友人から連絡。「長刀鉾の辺りまで来て。」
雨も上がって、涼しくなった京都の町を歩いて行きます。わたるよ、あれが長刀鉾だよ。

15


で、高倉通りのご実家にお邪魔して、冷たいお茶を頂きながら、友人夫妻&お母様に祇園祭のイロハを教わる。
おいら、祇園祭、葵祭、時代祭がごっちゃになってたみたいだ。

で、実は、こちらのご実家のある場所が、2回続けて入れなかった和知から歩いて1分ほどのところ。お祭り見物に行く途中にあるもんだから、ダメモトでビルの階段を4階まで上がると「いらっしゃいませ。」
何と、あっさりと入れてしまった。
本来日曜日は定休なのだが、お祭りだからか、三連休だからか、15時からお店を開けていたようだ。ラッキー! 

箕面のリアルエール(スタウト)から始めて、写真の「地ビール3種飲み比べ」、あて味噌3種などなど。

16


街の中には、屋台も多数出ているそうなので軽く呑んで繰り出すつもりが、オーナーの島津さんも来られて、楽しくなっちゃって、モードが変わりました。
一乗寺ビールが抜栓、日本酒も2本が目の前で開栓。口開けを連続三杯頂きました。

17


結局3時間の長っちり、街に繰り出したのは20時近くなってました。長刀鉾にも明かりがはいり、コンチキチンのお囃子が静かに流れます。

18


アドバイスに従い、すいている山、鉾を廻りました。どこも、飾りを山、鉾から外して、お参り客に見せている。ご神体に手を合わせる人、朱印を押している人、魔除け?の粽を買う人・・・。これが、祇園祭なのね。

19


歩いていたら、目の前にキレイな人。あ、舞妓さんと芸妓だ!  後ろ姿も素敵だし、前から見たらもっと素敵でした。舞妓さん、可愛らしかったし、芸妓さんはきれいでした。眼福、眼福。

20


で、2時間ほどブラブラしていたら、件の友人から連絡。「銭湯、行こうよ。」
古い町家(お母さんは「町家風」と言ってましたが)のご実家にはお風呂はなくて、今でも銭湯通いなのだそうな。
連れて行って貰ったのが錦湯。お湯は熱め。水風呂が気持ちよかった。こちらは、寄席をやることもあるそうで、この日も二階で「着付け」(観光客に着付けをして、観光の間は荷物を預かり、最後はひとっ風呂浴びてもらって・・・の一連のサービスで1500円)をしていたそうな。

21


サッパリして、友人夫婦と別れ、宿を目指す。どこかで風呂上がりの一杯、とも思ったが、この時間で既に開いている店は、風俗系かチェーン店くらい。四条通には、改造車が集会をやってました。

22


コンビニで缶ビールでも買って帰るか、と河原町通を南に向かうと、懐かしい(笑)沖縄民謡が聞こえてきた。
そういや、この日はたまたま「Orionビール」のTシャツを着ていたんだ。狭い階段を上がると、沖縄テースト。
Orionの生で乾杯して、三線をおねだりしちゃいました。安里屋ユンタと十九の春をみんなで歌いましたわ。久しぶり。

23


ちょいと一杯のつもりが、モード替わって、石垣の白百合に、これまた久しぶりの豆腐よう。日付が替わって1時間ほど。京都の夜は更けていきましたとさ。

24


(つづく)

« 3連休 ~西へ、東へ~ (その1) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休 ~西へ、東へ~ (その1) | トップページ | 3連休 ~西へ、東へ~ (その3) »