フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« そして神戸(8) 新札 | トップページ | 【献血】88回目@和歌山(2013.8.4) »

2013.08.08

【オトナの自由研究】 
知らない人からのメールについて

【きっかけ】

夏休みに入って、携帯電話に知らない人からのメールがたくさん届くようになりました。
多いときは、1日25通ということもありました。
知らない人からのメールとは言っても、私が知らないだけで、スグに捨てては失礼に当たるかもしれないし、困ってしまうかもしれない・・・、と4ヶ月ほど保存しています。そこで、どんなメールがくるのか、調べてみることにしました。

【メールの数】

知らない人からの携帯メール(以下、単に「メール」といいます。)は4月から8月4日までに全部で546通でした。1日平均4.3通です。
これが多いのか少ないのかは分かりませんが、お友達や登録しているメルマガからも平均すればこんなものかもしれません。

(友達とは、イベントの相談や待ち合わせのときには1回で10通を超えることがよくあるので、比べようがありません。話は脱線しますが、メルマガで最近よく来るのが、兵庫県の防災情報です。毎日のように「竜巻が起こりやすくなっています。」というのが来ます。でも、どうしたらいいのか分かりません。)

【いつが多いのか】

月別では、 4月48通、5月117通、6月182通、7月134通でしたが、8月はたった4日で65通も来ました。あんまり暑いので、みんな外に遊びに出ずに家の中でメールばっかり打っていたのかもしれません。

4~7月の4ヶ月分を曜日別に見ると、月63通、火56通、水53通、木52通、金79通、土91通、日87通となっていました。明らかに週末が多くなっています。

これは、週末の方が暇な人が多いということか、あるいは、僕がヒマだと見破られているのかもしれません。
(メールをカウントするときは、ぼくの生活時間に合わせて、朝の5時で日付を換えてカウントしました。例えば、土曜日の早朝4時に届いたメールは金曜日カウントにしました。月別もそれに合わせました。)

【どんなメールなのか】

では、どんなメールなのでしょうか。くれた人の名前だけでは分かりません。
「写メとったよぉ。見てね。」と書いてあるメールもあります。でも、写メが添付されていることはなく、リンクが貼ってあるだけです。

「知らない人について行っちゃいけません。知らない人からのメールのリンクをポチってはいけません。」と、小さい頃から言われているので、怖くてポチれません。タイトルや、チラっと見えた本文から分類してみました。


○ リクルート・ギャンブル系  約170通 (約3割)
  「短期間・高収入」「携帯だけで」「競馬必勝法」「ロト6必勝法」といった謳い文句のものです。
  「短期間高収入」のバイトの殆どが、パチスロでした。指定されたお店でパチスロやって大当たりを出してくれれば日当2万円+歩合給というものです。
  いかにもありそうな「サクラ」のバイトです。お店とすれば、大当たりの客がいる方がいいけど、ホントに大当たりされちゃうと困るから、サクラに適当に稼いで貰うということ。でも、怪しい感じです。
  「携帯だけで」は、多分、出会い系だか、チャット系のサクラ(もっぱら女性募集)なのかもしれません。
  でも、今どき、楽して儲けることができると思っている人は、アイスクリームのケースに入る人や、冷凍したソーセージをかじるような人くらいだと思います。


○ 現金あげます系 約60通 (約1割)
  上のメールよりも、もっとお手軽。「あなたにお金を差し上げます。」から手続きを取って下さいというものです。
  どんな方が気前よくお金を下さるのかというと、

・「79歳。あの世にはお金を持っていけないので・・・」と1億円以上下さる、一人暮らしのご老人。
・「夫の遺産が入ったが、使えない。差し上げるので、話し相手になって欲しい。」という寂しい未亡人。
・「銀行役員の特権を生かして4000万円差し上げます」という、目的不明の逆・半沢直樹。
・「間違えて黒字決算になってしまうので是非貰って下さい」という経理担当者。
お金って、あるところにはあるんですね・・・。

でも、見ず知らずの僕にくれるよりも、東北の震災の被害者や、真に生活に困っている人に上げた方がいいと思います。お金の使い方として間違っていると思います。

○ SNSもどき系 約70通 (約1割)
  実在のSNS等によく似た名前で「友達承認申請」「メッセージを預かっている。」といったもの。このほか、「荷物をWEBで預かっている」・・・という宅配の不在通知みたいだけど、訳の分からないメールもありました。
  LiNE、miixi、faccbook、D0C0M0、sagavvaなどと紛らわしいものが多かったです。僕はちゃんと確かめますがハンバーガーのバンズの上に大の字になる人や、開脚してバーコードリーダを股間に当てる人は、あんまりよくを考えずにポチっとしちゃいそうです。

○ 脅したりすかしたり系 約30通 (約5%)
 「既に、延滞料が発生しています」「○○の手続きが進んでいます」と、何かに巻き込まれたか? とドキドキしちゃう系です。 思い当たる節のある人はつい、ポチっとやっちゃいそうです。
 このほか、、「迷惑メールにお困りの方へ」と相談に乗ってくれそうなんですが、そもそもアンタが迷惑メールだろ?? と言いたくなるのは僕だけではないと思いました。

○ 有名人系 約10通
 嵐のS.S君のマネージャーさんから何通かきて、その後、ご本人からも何通かメールを頂きました。厳密には「知らない人」ではないのですが、直接は会ったこともないので、知らない人メールにカウントしました。
 Sくん、歌も、ニュースキャスターもCMも順調みたいなのに、悩みを抱えているそうで、「会って欲しい」「相談に乗って欲しい」と何度も言われましたが、ぼくはどっちかというとイノッチの方が好きなので、放っておきました。あ、グループが違いますね。

【いちばん多いのは?】

そして、残りの殆ど、全体の約3分の1が、名前だけ見ると、女の人と思われるもの。どんな名前かと言えば、

亜衣、アイカ、アイコ、愛子、あおい、葵、アカリ、亜希、明菜、あさみ、あっちゃん、あみ、亜美、あや、綾香、アヤコ、綾子、彩芽、伊織、香織、かすみ、加奈、加奈子、佳奈美、かりな、キミカ、喜美子、恭子、久美、くるみ19歳、クレア、Saori、早希、幸子、サユリ、志織、詩織、主婦13年目、じゅり、専業主婦しほ、たかよ、チハル、夏子、ナミ、ハナミ、フミ、麻衣、麻衣子、真央、まこ、真菜、マナ、まみ、真美、麻里、マリエ、マリコ、まどか、みか、ミカコ、美咲、美里、美鈴、みなみ、みゆき、ヤスコ、ゆい、ゆいか、優香、優子、祐子、ゆかり、ゆき、由紀、雪菜、ユキナ、由奈、由実、ゆり、由梨、ゆりな、ようこ、陽子、りこ、りさ、瑠奈

でした。幸い、思い当たる名前は殆どありませんでした。

読み方は正確には判りませんが、常識の範囲で考えると、イニシャルは「A」「M」「Y」の人が、音は「あ」「み」「ゆ」の人が多いように思います。
これから考えると「あゆみ」サンが最強なのですが、なぜか、そのものずばりの人はいませんでした。
ひらがな二文字が多く見られるのは、某秘密結社の活動のお陰でしょうか。(それとも、僕がその関係者であることが、裏世界にばれているのでしょうか。)

この方達のメールは、
・「かまちょー、暇なう」「自分の趣味の話をしたい」といったごく普通のものから、
・「面倒とか本当に何もないんです」「信じて貰えないかもしれないけど・・・」といった「おまえが面倒なんじゃ」「騙してるだろ、絶対」っていうツッコミどころ満載のもの、
・「久しぶりに△◎しすぎて」「わたしの※■見る?」「でかい、★♀§が欲しい」(一部伏せ字)と、自由研究の守備範囲を超えてしまっているものまで多岐にわたっていて、分類不能です。
「写メ」っていうリンクがたくさんあることに特徴がありました。

ひと言で言えば、どれも、胡散臭くて、アブナいメールです。

【まとめ】

8月に入って、1日20通のペースで来て、さすがに通常の携帯の利用にも差し障りが出てきました。
10年間使ったメアドを変えようかとも思ったのですが、念のため、迷惑メール対策の設定を確認したら、なぜか「弱」になってました。
直ぐに「強」に変更したところ、その後3日間でたった2通しか怪しいメールは着ません。4月頃のペース以下になりました。
なぜ、設定が急に弱くなっていたかは不明ですが、今後は気をつけたいと思います。
また、どんなにワクワクする内容でも、決してポチっとてはいけないと思いました。

                                               


« そして神戸(8) 新札 | トップページ | 【献血】88回目@和歌山(2013.8.4) »

コメント

私もそんな感じで迷惑メールきますが、集計するとは?考えもつかなかった。さすが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そして神戸(8) 新札 | トップページ | 【献血】88回目@和歌山(2013.8.4) »