リンク集

« あけまして・・・ | トップページ | 【ス】9年ぶりの岩原(2014.1.18) »

2014.01.16

【ス】2014初滑り(2014.1.11-13)

六甲全山縦走の余韻と、転勤・引っ越しのせいもあって、ゲレンデに行かないままに年を越してしまった。こんなの平成に入って初めて。12月の3連休、年末年始の9連休もあったので、例年のペースなら既に二けたは滑っているはず。

皆の雪の便りを指をくわえていたが、とりあえず引っ越しも済んだので、正月明けの3連休、いつもの志賀仲間のツアーに参加させてもらって、ようやく初滑り。いきなりトップシーズンの雪を今シーズン新調した板で楽しみました。

2014年1月11日(土) 小雪
午前3:30、G君、ピックアップ。以前住んでた環八沿いだと、彼の経路上だったのだが、今回は寄り道してもらう感じになり恐縮。都内・高速は特段の渋滞もなし。志賀の上り道でチェーン装着しているバカクルマ多数で、ノロノロ。それでも7時半に丸池着。

前泊組と合流して丸池スタート。リフト会社のS常務、Iさんと、遅ればせながら新年のごあいさつ。
ほぼ。一番乗り。

サンバレーに流れたところで、湯田中泊組も合流。10名ほどでツアー開始。
当初曇り空だったのに、早々に小雪がちらつく。寒い寒い。ネックウォーマーを引っ越し荷物から見つけられなかったのは痛かった。もともと100均のものだから、買えばいいんだけど悔しくて。

昼はいこい荘で、担担麺セット。神戸では一度もラーメンを食べなかったので、ほんとに久しぶり。
初滑りにしちゃ、いきなりトップギアで、サンバレー~一ノ瀬ダイヤモンドまでをくまなく滑走。
木戸池の宿にチェックインできる15時過ぎまで滑りまくりました。

温泉につかり、軽く飲み、食事でも乾杯したら、途端に睡魔。ベッドに横になって仮眠するつもりが、気付いたら22時。それから宴会に途中参加。新しいカップルのなれ初めに盛り上がる。

1月12日(日)晴れ
いい天気、気分もすっきり。例によって、朝食後、ふろでストレッチしてから着替えてロビーに降りると、すでにYukaくんがスタンバイ。前夜お母さんから「明日は、娘をよろしくね。」と言われてたんですわ。
ほとんどのメンバーが木戸池滑り出しでクルマが出ないので、シャトルバスの始発で蓮池へ。増発便が出て、ゆったりと座っていけた。ラッキー。

JKとの二人旅が始まりました。レッスンしようかなとも思ったけど、あんまり天気がいいし、そもそも教えるべきこともあまりなかったので、最初にストックワークをちょいと指摘しただけ。あとはずっと「おデート」状態。

丸池からサンバレーへ。志賀の湯ホテルに新年のあいさつに寄ったら、コーヒー・ココアとケーキをごちそうになった。さっちゃん、ありがとうございます!!

ここから、のんびり1日かけて奥志賀を目指す。
この日は、どこに行っても桐蔭学園がいた。一学年1000人で2学年が来ているっていうから、すごいですわ。そのせいか、東館山のたまゴンも橋のこちら側まで列ができてました。

昼は、一ノ瀬のロッキーでオムライス。(あ、おいらは、エビフライカレーと志賀高原ビール)。

天気がいいので、いろんなところで写真を撮る。この写真は寺小屋からの景色。わたるも楽しそう。

午後は焼額山から奥志賀まで。チャレンジが変わったので、オリンピックコースを滑ったり、奥志賀はゴンドラコースだけ滑ったり。

一ノ瀬ファミリーのクワッドで、仲間を見つけた以外、ずっと二人きり。サンバレーからの最終バスに乗ろうと、帰りは少々急ぎ気味で滑ったが、ジャイアントのリフトが全く行列がなかったので、逆に時間に余裕ができた。そこで雪もよさそうだし、調子もよかったので丸池Aコースを滑ることに。こぶは深かったけどYukaも無難に降りてきましたわ。え? おいら?? まあ、年相応に・・・。

滑り終わってみれば、前日よりもほんの少しだけ多く滑ってる。ゴンドラ4本のおかげかな。

サンバレーの入り口で鼻血を出してたお子さんにさっとティッシュを渡すあたり、将来、そちら系の仕事を目指しているYuka、さすがです。

最終バスだったけど、これまた増発便が出て、木戸池まで座って帰ってこれた。こんなところで運を使ってどうする。
ほかのメンバーはまだ戻ってきてないので、ほぼ貸切状態で風呂。
この日も、夕食後倒れて、宴会に2時間遅刻。なんと、人生ゲームが始まってました。懐かしい・・・。

13日(月)曇り
3日目。天気が悪いが、まあ、とりあえずゲレンデにでる。どうせ午前中しか滑らないのだから半日券でもいいか、と思ったら、午前券・午後券って無くなったのね。宿の1.5日券ってのもなくなってた、代わりに4時間券が4800円。全然、お得感がないので、そのままスーパー10で。蓮池スタート。

ここからサンバレーに全員で動いているうちに、なんとはぐれてしまいましたわ。
みんながサンバレーを回しているのに、なぜか、丸池方面に行ったと思い込み、よっちゃんとふたりで移動、蓮池にも姿が見えなかったので、トンネルくぐってジャイアントへ・・・。
いやぁ、申し訳ない。
皆さんが、追いかけてきてくれて、西舘、高天原と滑り、11時過ぎに滑走終了。

宿に戻ったら、お風呂は掃除中とのことで、着替えて、サンバレーで昼食。皆はグリーンで、おいらは志賀の湯で。
1時過ぎに下山、途中で横転している車の事故処理で渋滞。高速に入ってからも渋滞は続き、杉並に迷路を抜けて家に置くって頂いたときは18時になってました。