リンク集

« 本日の手作り弁当(4/4) | トップページ | 【劇】 DAY in A SUN (大人の麦茶) »

2014.04.08

【ス】 野沢で春スキー (2014.4.5-6)

3月の野沢ツアーPartⅡの際に、「春はゲレンデでBBQ!」ってのが盛り上がった(らしい。)。
が、調べてみると、ゲレンデ内で火は使えないということで、通常の宴会に。

2014年4月4日(金)
20:50、K車にてピックアップ、練馬でM君を拾って、野沢へ。既にOさん、Yさんは現地入り。
途中、高速の「緊急工事による車線規制」の渋滞にはまり、高速を降りたら雪・・・。
1時半にげんたろう屋到着。
温泉に入って、さっそく宴会。ワインの1.5リットルをあけて4時にお開き。

4月5日(土) 快晴
さすがに起きられず、朝食は9時ちょい前。天気はびっくりするほどいい天気。宿のおかみにゴンドラまで車で送ってもらい、さっそくやまびこへ。

BBQができなくなったお詫び・・・、ってことで、宿の旦那さんが缶ビールを差し入れてくれました。

「今シーズン、初めてストック持って山に来た」ってことですが、さすがにうまいですねぇ。ついていくのがやっと。193cmの板でやまびこBをスイスイ降りていくんですもの。

やまびこAは、都連主催のレース(第1回 関東甲信越選手権大会)が開かれていて、滑れなかったのですが、ここでも猪谷会長発見。またまた、写真をお願いしちゃいました・・・。
会長、板を付けてはいらっしゃいませんでした。

旦那さんのサンポイントレッスン。
「姿勢を高くして、視線は遠くを」「かかとではなく、足裏全体のイメージ」「外向傾をしっかりつくる」

で、雪の中に隠しておいた缶ビールとワインで、ゲレンデの端っこでプチ宴会。
Oさんが、後から後からつまみを出してくれて、天気もいいし、美味しいし、BBQじゃなくても楽しかった。

仕事に戻る旦那さんと別れて、いつもの白銀へ。
既に呑んでいるので、ワインから始める。いつもの「野沢菜炒め、つまみ焼肉、つまみ豚カツ」で。おいしく頂く。

で、あんまり天気が良くてもったいないので、ひとりゲレンデへ。

パラダイス2本滑って、3本目にふと魔がさしてシュナイダーに入っちまった。
全く圧雪されていないので、モサモサ。ところどころ土も見えてました。

で、パラダイスより下はリフトが動いてないので、日影から長坂までシャトルバスに乗って、長坂ゴンドラでパラダイスに戻る。皆さんを大分待たせてしまった・・・。

下りのゴンドラで帰るという皆さんと別れて、熱燗を2本。
最後はユートピアを滑る。結構ハードでしたわ。

宿に戻って、大湯へ。何度もあつ湯につかったので、少々のぼせたのか、最後の熱燗2合が効いたのか、部屋に戻るなりバッタリ。1時間ほど爆睡。

晩御飯は、宿のご家族や、いつもお世話になる食堂久保田のヨーコさん、タイ古式マッサージのハルミさんも一緒にしゃぶしゃぶ!! 馬刺しもふるまわれて、生ビール飲み放題!! いやぁ、しこたま飲みました、食いました。

食事の後も、旦那さんのレッスンは続き、日付が変わる前にお開きとなりました。

4月6日(日)小雪~吹雪
二人が早朝下山、残る3人。8時に朝食、おいらは二度寝。
9時半過ぎに宿を出て、ゲレンデへ。

やまびこにはチェアスキーのグループ。凄いところ滑ってました。

天気はこの季節に驚きの小雪。
やまびこを何本か。3人とも、前日の旦那の滑りが脳内に焼き付いていて、ノンストップ。
きつかったなぁ。

1時間半ほど滑っていたら、雪がどんどん強くなってきたので、少し早いけど白銀タイム。
シーズン中は二日目は食堂久保田なんだけど、既に営業終了、レストハウスもやってないので、二日連続。

久しぶりに、白銀で食事をしましたわ。「長野県スキー場の美味しいラーメンベスト3」に入った「ごま味噌ラーメン」900円。大変おいしゅうございました。

が、食事が終わっても、雪は強いまま。仕方がないので、モードを変えて、濁り酒の熱燗。

ようやく1時過ぎになって、雪がやんだので、パラダイスを3本。お二人はゴンドラで下山。
おいらは、レースが終わったやまびこに行ってみたけど、Aコースは閉鎖したまま・・・(悲)

仕方がないのでCコースを滑ったけど、この2時間ほどの雪で、これまた季節外れのパウダー・・・。
ガスは濃かったけど、人も少なくてウハウハ。

最後は、やまびこから日影までノンストップ。チャレンジを滑るつもりが、「いっけねぇ、月の方向に出ちゃったよ。さっきのところ、右だったんだ・・・」

結局、今日もユートピアを滑って、18分の滑走が、国内滑り納め。上の平から下は視界も良好。最後はお日様も出ていました。

宿に戻り、内湯につかり、板をあとりえSに送り、温泉卵のお土産を頂いて16:30、野沢発。

うまい具合に渋滞のお尻を追いかける形。夕飯は藤岡。19時前についたので、ハラダのラスクをゲット(翌日、職場に持っていったら、女性から大好評)、食事はカルビクッパジャン。

その後も順調で22時前には杉並の拙宅に送ってもらいました。

ちなみに2日目の滑走状況を時間と標高で表すとこんな感じです。(山旅ロガー使用

Rogu

ツアー費:27000円(1.5泊3食、交通費、昼・夜宴会等もろもろ含む)