フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 【劇】 『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』 (宝塚歌劇団) | トップページ | NEW減量日記90 »

2014.06.17

神戸~宝塚~大阪 (その1)

この週末は、つねさの13周年をお祝いするため神戸へ。
ただ飲むだけではもったいないので、前後にいろいろとつけました。

往路は旅費と時間の節約のためスカイマーク。久しぶりに乗りました。

Img12733

神戸空港、半年ぶりくらいなのに、懐かしい。
エントランスにあったモザイク、これ、全部顔写真なんですね。背景の色とか服の色の微妙な違いで絵を作ってるの。凄いや。

Img12734

昨年「神戸学検定」に合格したときに貰った、いろんな施設の招待券。一度も使わないまま転勤になっちゃったので、今回はそれを使うことに。ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館と市立青少年科学館にめどをつけてポートライナーに乗り込む。
一つ目の駅が「京コンピュータ前」。あれ、これって理研だよな、理研と言えば・・・。
ってことで、ふと思い立って、二つ目で途中下車。
不謹慎かもしれないけど、「解体」も取りざたされてるから、今のうちに話題のあの研究所へ。

Dsc02824

ちょいと寄り道しちゃったので、コーヒー博物館へ。
上島コーヒーは神戸の地元企業。ポートビア博覧会の施設を利用して作ったそうです。

Dsc02855

館内は、コーヒーの歴史、栽培、飲み方やUCCの歴史等を判りやすく展示してました。CMの歴史も面白かったですねぇ。
UCCの社長さんが、ブルーマウンテンの産地・ジャマイカの名誉総領事になってる(この博物館の一室が名誉総領事館)とか、おいらがいつもトラップに引っかかるKALDIの語源が、コーヒーを発見したといわれる羊飼いの名前だったとか、初めて知ることも多かった。

Img12757

順路の最後にはテイスティングコーナーがありまして、この日はコーヒー豆の乾燥の仕方による味やコクの違いを利き比べ。

Img12764

ひとしきりお勉強して、クイズコーナーで合格点を取って「「コーヒー博士認定証」を頂きました。

で、つづいて、お隣の青少年科学館へ。まずはプラネタリウム。

Dsc02862

このプラネタリウムも81年の時にできたのだそうだ。(投影機は更新してるだろうけど・・・)
座席が真ん中を囲むんじゃなくて、一方向を向いてるんですが、これ珍しいですね、って訊いたら「古いですから」って言われました。

その晩の空、火星・木星・土星が見えるんですって。月は十六夜。そして、この30年の宇宙開発なんぞを見せてくれて、いいプログラムでしたわ。

その後、館内をぐるり。まあ、どこの科学館も同じようなものですな。
そんな中で面白かったのは、顔認識。カメラでとらえた顔から年齢を判定してくれる。
やってみたら・・・

Img12778

(普通に撮ったら43歳、目を大きくしてほっぺを膨らませた結果20歳若返りました。)

で、ノンビリ回っていたら18時を回ってしまいました。
慌てて、つねさへ。「13周年&常連さんの帰神を祝う会」になりました。

Dsc02880

お開きの後、檀家回り。なご味は丁度店じまいの時間。ご挨拶だけ。
続いて、茶わんは常連さん3名ほどがカウンターにいたので、おいらも一杯だけ頂く。

Img12804

最後に流れた「最後の20セント」は、何故か閉店していた。ここって、年中無休、朝まで営業の店なのに珍しい・・・。

ってことで、日付が変わったくらいで、この日の宿・カプセルホテルへ。
風呂とサウナを楽しんで就寝。

(二日目に続く)


« 【劇】 『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』 (宝塚歌劇団) | トップページ | NEW減量日記90 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【劇】 『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』 (宝塚歌劇団) | トップページ | NEW減量日記90 »