フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« NEW減量日記91 | トップページ | 【劇】 兄おとうと (こまつ座) »

2014.08.21

新宿で献血(91回目)(2014.8.6)

ここのところ、献血というと、前回からの感覚よりも、1年間1200ml(400ml献血だと3回)の縛りがきつい。
今のところ、4月、8月、11月のサイクルで献血をしている。

これというのも、GWのウィスラースキー、夏休みの観光旅行と海外へ行って、帰国後1カ月の縛りに引っかかる前に献血、ってことで、ほぼ固定化している。11月は特に理由はないが、8月からの3カ月縛りが解けてからすぐに行っているようであるが、いずれにせよ、スキーシーズン前には行くことになっているみたい。
この1年間縛りはやっかいで、1年前の献血と同じ日に献血しないと、だんだんとペースが遅くなる仕組みになっているのであります。

で、前回のGW前から1カ月、モンゴル前からも1年たった午後に時間ができたので、行ってきました。

【献血ルームへ】
Img13611
歯科治療を受ける予定で午後休みをとっていたウィークデー。「出血を伴う歯科治療」をすると3日間は献血できないけど、今回は治療はなしで、旅行中に痛くなった時の薬を出してもらうだけだったのでセーフ。診察時間もあっという間だったので、思惑通り、旅行前献血をすることに。

前回と同じ新宿東口だが、ここには二つのルームがあり、今回行ったのは、ブックオフの入っているビルの9階にある「献血ルーム 新宿 ギフト」。

日赤のWEBサイトによれば「新宿ギフトは「ファッション×献血」というテーマのもと、2012年9月にオープンしました。それ以来、若い方を中心に多くの皆さまにご来場を頂いております。休憩スペースには文化学園の生徒さんによる素敵なアクセサリーやバッグなどが展示されており、ゆったりとお休み頂ける空間となっております。」。

一階にTHE SUIT COMPANYが入っているので、そのおしゃれなフロアをかりゆしウェアを着てエレベータに行くのはちょっと勇気がいりますな。でもって、エレベータを降りると、およそ献血ルームらしからぬショーウィンドウが。

【受付】
Img13610午後の受け付けは1時半から。1時過ぎに行ったら既に3人ほどが順番待ち。整理番号を渡されて、献血カードと本人確認まではやってくれて「申し訳ありませんが、受け付けは1時半からで・・・」はい、それは百も承知、涼しいところで休ませてもらえればそれで結構。前回入会した複数回献血クラブのカードも渡す。

荷物をロッカーにしまい、血圧を測って新聞、雑誌、マンガと並ぶ中で、やはり平日なので(謎)、新聞に目を通して待ちます。

定刻チョイ前から順次受け付け開始。最近は、個人の受け付け表等をプリントアウトしなくなったようです。
体重、昼食、睡眠、体調等を簡単に聞かれ、タッチパネルの表示をみながら、住所その他の確認。

その後、タッチパネルで問診に答えていく。「初めて異性との性交渉・・・」なんて項目、高校生だったら、ドキドキしちゃうだろうな。

【問診】
受付後、ロビーで待機。WEBサイトにあるように、いろんな作品が置かれている。献血前なので、例によって温かいものを飲んで待つ。

整理番号を呼ばれて、問診室の前で待機、ボランティアの女子大生(女子高生?)がついててくれる。文化服装学院の学生さんかと思ったら、そうじゃないみたい。

問診室は1部屋。ここも完全に扉が閉まるようになっていて、プライバシーには配慮されている。おいらよりもちょっと上くらいの女医さん。
パネルで既に答えていることも含めて、ひとつひとつ丁寧に質問。モンゴルに話題が飛んだので、ヤバいと思い、「都市部しか行ってませんし、その後11月、4月にも献血してます。」と先回り。

【検査】
検査はいつものとおり、左腕から。特に問題なし。そういえば、関西では何度かやったしびれるかしびれないかのテストは東京では全くないですなぁ。

【採血】
何故か献血ルームに多い、カントリーマームや歌舞伎揚などの袋菓子のほか、「神戸ドーナツ」ってのがあったので、そいつをかじりながらカフェオレを飲みます。昼飯食ったばかりなのにねぇ。

いろいろと調べると、平日はハンドマッサージとか占いとか、いろんなイベントをやってるんですねぇ。「処遇品」というモノで出せなくなったから、こういうサービスで人を呼ぶんですなぁ。さすがにマッサージは、献血前にやるらしいので、その後、献血できなくなったら、マッサージ丸儲けですな。

ほどなく、渡されていた呼び出し受信機がピヨピヨ(実際には、どんなメロディだったか思い出せない。)。

採血台は20弱くらいかな。先の順番のひとのうち一人が採血できず・・・だったので2つしか埋まってない。看護婦さんは2、3人かな。検査もそうだったけど、平日の午後って、ゆったりしているのね。

申込票がないので、各採血台についてるタッチパネルで情報を呼び出し、かつ、入力してました。

テレビを見ようと思ったけど、平日の午後何て何を観たらいいのかわからない。順調に6分ほどで採血終了。

【採血終了】
この時点で、14時過ぎ。
冷たい飲み物はベンディングマシーンのほか、紙パックのものが冷蔵ケースに冷えているので、こちらからビタミンCの多そうなやつを頂いて待つ。5分ほどで名前を呼ばれて、さっきのボランティアのおねーさんから献血カードが戻ってきました。
でもって、「複数回献血クラブ」の特典として、不思議な財布というか、小物入れというか、を頂きました。


【処遇品】

何て言えばいいんだろう、この財布、週末からのブータン旅行に重宝しました。ペンやら、メモ帳やら、お金やらパスポートやらを、まとめておける。ま、これを盗まれたらアウトなんですけどね。

Dsc05973


« NEW減量日記91 | トップページ | 【劇】 兄おとうと (こまつ座) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW減量日記91 | トップページ | 【劇】 兄おとうと (こまつ座) »