フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 闘う減量日記016 | トップページ | 本日の手作り弁当(8/1) »

2016.07.31

祇園祭2016

せっかく大阪にいるんだから、関西のお祭りを堪能したい! ってことで、五月には葵祭に行ってきましたが、7月は祇園祭。
今年は、暦がばっちりで宵山が土曜日、鉾の巡行が日曜日。こりゃ、行かないわけいかないってことで、2週続けて行ってきました。

神戸にいた3年前にも一度も行ったことがあったけど、その時はもっぱら動いていない鉾を見て回りました。

その後、お祭りが前祭と後祭に分けられた(昔はそうだったらしいので、戻ったというべきか)ので、2週続けていくことに。

前祭(さきまつり)初日の7月16日(土)は、東京出張から帰ってきて、夕方京都着。
すでに駒形提灯には灯が入ってました。


110
友人の知り合いのおうち(京町家)にお邪魔して、しばし宴会。

013
立派な屏風を見せていただきました。

007

お庭もきれいでした。

001

飲んだ後、町に出て、函谷鉾へ。お囃子が終わったら、この提灯が一斉に落ちるんです。知らなかったのでビックリしました。

028

鉾に上りました。思いの外、上は狭いですわ。ここに何人が乗ってるんだろう。天井にはきれいな鶴の刺繍。

047

そして、ゴブラン織り。

053

7月17日(日) 本来ならこの日がメインなのに、のんびりしてて、昼前に京都着。
結構な人出でした。四条で、長刀鉾の辻回しを遠くから拝むのがやっと。

147
150


仲間から連絡があり、御池通まで上がる。鉾の追い抜きなんぞを見物。

159

友人と合流して昼食。のんびり昔話。別れたあと、漫画ミュージアムへ。

180

夕方は馴染みの三木半で軽く飲む。刺身盛り合わせ1000円。

194

そして、最後はお神輿見物。
山鉾巡行は邪気払いの役割、お祭りのメインはこのおみこしなんだそうです。
大人しく来たかな、って思ったら、暴れてました(笑)

214

お神輿動画その1

お神輿動画その2

さて、翌週の後祭(あとまつり)。土曜日は東京で都連の評議員会の後、創作浄瑠璃を築地で聞いて、夜行バスで戻ってきました。ふと閃いて、途中下車。
7月24日(日)の早朝の京都に着きました。町では山車の組み立て中。鯉山に鯉が上げられてました。

Img02815

ここで祇園祭好きの乾杯仲間と合流。ずっと、案内してもらいました。まずは、今年、龍頭が再建された大船鉾へ。禁門の変で焼失して以来・・・っていうから、京都の歴史ってすごいな。

048
次は、北観音山。

054

ここから、お友達おすすめの北観音山にずっとくっついて行きました。
町内を全部回るように、最初だけ数10m、新町通りを下がるので、反対方向に綱をつけて出発。このため、鉾の後ろについている柳の側に進んでいきます。

068

いったん下がってから、綱をつなぎ直して北へ。もっと見物は規制されるのかと思いましたが、新町通は特に規制線もなく、御池通りまで鉾のすぐそばで、車輪がきしんだり、方向を変えるくさび音を聞きながら歩きました。

082


御池通りでは、他の鉾・山車も勢ぞろい!

107
ここから、花傘行列を見るため寺町通へ。

129

祇園のおねーさんがた。

155
暑い中、お疲れさま。ちょうど、水分補給中でした。お茶を飲むしぐさもあでやかですな。

161

シロサギ???

163

そして、四条新町の辻回しへ先回り。

途中の錦通りで少しだけ腹ごしらえ。う巻き。おいしゅうございました。

168_2

さて、四条新町。大通りから細い道に入るので、緊張するそうです。3つの鉾が辻回しの順番待ち。

180_2

先に山車が新町通に入っていきます。

182
割った竹を並べた上を、水を撒いて、車輪を滑らせていきます。

195

198
それぞれの辻回しは、動画で・・・。

北観音山の辻回し

南観音山の辻回し

大船鉾の辻回し


辻回しが終わって、鉾が新町通に入っていくと、交差点の信号機が元の通り戻されます。

信号機の付け替え

ようやく遅い昼ご飯。室町通のお店にふらっと入ったら、鯉山の人たちがお昼を食べてました。
おいらは、鱧と賀茂なすの天ぷら定食。

207
祭りの後は・・・。飾りが外された北観音山。釘一本使ってないそうです。

211
ということで、3日間、祇園祭を楽しみました。

« 闘う減量日記016 | トップページ | 本日の手作り弁当(8/1) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 闘う減量日記016 | トップページ | 本日の手作り弁当(8/1) »