フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« そうだ 京都、行こう | トップページ | 昨日の手作り弁当(2/21) »

2017.02.15

そうだ 奈良、行こう

京都に続き、冬の古都シリーズ。第2弾は奈良。

ちょうど、2月の前半の1週間ほど「なら瑠璃絵 」というイベントをやっていたので、第2週の日曜の夜に訪ねてみました。
「なら瑠璃絵」って、文字で読んでもピンと来ませんが、声に出してみると「ナラルリエ」って、何となく「ルミナリエ」とか「ミレナリオ」と似てますよね。
興福寺、春日大社、東大寺が特別拝観をやっているのと、奈良春日野国際フォーラムのお庭をはじめ、そこここで光のイルミネーションが見られるのですわ。
まあ、日本中からお客が来る・・・というレベルではありませんが、大阪からなら足を運ぶ価値はありそうです。

JRで南都入り。自宅からジャスト1時間。近いですわ。前の日、リレーマラソンやって、昼間っから飲んでたので、少々疲れた顔。

Img03455

JR奈良駅前にこんな碑が立ってるの、気づかなかった。
Img03453
まずは興福寺。五重塔がライトアップされてました。
Dsc04707
興福寺は東金堂が夜間特別拝観。
中は撮影禁止でしたが、薬師如来さまをはじめ、仏像に照明が当てられていたので、かえって昼間の自然光の中で拝むよりも、仏像の細かな表情や細工がよくわかりました。
思わぬ、発見です。

Dsc04709

仏教美術資料研究センターもライトアップされてました。

Dsc04711
お利口な鹿さんは、ちゃんと青信号になってから横断歩道をわたってました。
Dsc04713
奈良春日野国際フォーラムの前にやってきました。
これがメインだと勘違いしたので、ショボっ・・・と思いましたね。
Dsc04714
が、お庭に入ると素晴らしいです。写真じゃ全く伝わらないでしょうが、一面の瑠璃色です。

Dsc04721
冬の七夕」って言われると、何となくそんな感じもしてきます。

Dsc04731

Dsc04742
春日大社に向かう道すがら、ミストをスクリーン代わりにレーザーでパフォーマンス。
幻想的でした。

Dsc04746
獅子神楽も奉納されてました。

Dsc04750
そして、春日大社。

Dsc04755
奉納されている燈籠ひとつひとつに灯が入っていました。
Dsc04757
古い燈籠もたくさんありましたが、とってもきれいでした。
こればっかりは、夜に来ないと良さは分かりませんね。

Dsc04767
塗り直されたばかりの本殿もきれいでした。
Dsc04765
そして、最後は東大寺に。南大門もライトアップ。

Dsc04774
そして、大仏殿はいつもと違う・・・

Dsc04782
そう、観相窓が開いていて、大仏さんのお顔を外から拝めるのでした。
まさに「御開帳」ですな。

Dsc04793
これが見られただけでも、奈良に来る価値はありました!!

Dsc04789
東大寺ミュージアムの前に実物大の手がありましたが、これだけでは大きさが分かりませんな。

Dsc04798
こんな不思議なオブジェもありました。

Dsc04797
ってことで、2時間ほどのお散歩でした。すっかり冷えた身体は、中から温めないと・・・

Img03513
奈良のお酒と肉、野菜などに舌鼓を打ち、終電で帰ってきました。

Img03512

« そうだ 京都、行こう | トップページ | 昨日の手作り弁当(2/21) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ 京都、行こう | トップページ | 昨日の手作り弁当(2/21) »