フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« やればできる・・・ | トップページ | 本日の手作り弁当(3/10) »

2017.03.07

今年の初いかなご

今年は「初いかなご」の話題を聞かないな、と思ったのが昨日の晩。教えてもらって調べたら、何と今日が解禁日、ギリギリ間に合った。

とはいえ、夕方じゃ売り切れてるかな、と思いつつ、近所のスーパーへ。

Dsc_0218
何と、夕方6時半というのにまだまだ大量に売れ残っていた・・・、しかも半額(嬉)

Dsc_0217


 

1キロ買って、くぎ煮を作りました。砂糖、しょうゆ、みりんを混ぜて調理するのが、面倒くさかったので、出来合いの佃煮用のたれを使用。生姜と実山椒、それから味醂を追加して、ちょいと味にインパクト。

Dsc_0222
まずは優しく水洗い。

Dsc_0227
初物だというのにでかい。5センチはある。今年は、不漁だそうな。4年前、神戸にいたときの解禁が2月23日だったから、2週間も遅いんですね。

Dsc_0224

くぎ煮のたれにスライスした生姜、実さんしょを入れて煮立たせる。

Dsc_0236
前回は、たれの温度が下がらないように、いかなごは少しずつ鍋に入れたけど、今回は、一気に投入。

Dsc_0237

素手で優しく、たれになじませる。煮立ってるのに・・・。

Dsc_0243

ポイントは、全てを手早く、決してかき混ぜないこと。(かきまぜると、ミンチになっちゃうのだ。)

アルミホイルに穴を開けた落し蓋をして強火で。

Dsc_0245
汁が減ってきたら、落し蓋をはずして、中火で煮詰めていく。

Dsc_0247

ここからは、目を離さないように。かき混ぜたくなるのを我慢。鍋を傾けて、たれをお玉ですくってかける・・・ってのを繰り返す。必要なのかどうかは分からないけど、他にやることもないので・・・。
で、適当なところで火を止める。

Dsc_0248
出来上がり!
いかなごパックにそっと移して、冷ます。
Dsc_0249
1キロでこれくらいできました。

Dsc_0250
早速温かいご飯に載せて、初物を楽しみました。くぎ煮自体は、もう少し冷めて、硬くなった方が美味しい感じがします。

Dsc_0252

« やればできる・・・ | トップページ | 本日の手作り弁当(3/10) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やればできる・・・ | トップページ | 本日の手作り弁当(3/10) »