フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 本日の手作り弁当(3/10) | トップページ | 本日の手作り弁当(3/22) »

2017.03.15

そうだ 奈良、行こう2

先週末、フラッと奈良に行ってきました。目的は、お水取り・・・。

JR奈良ではせんとくんの出迎え。

Dsc_0029
ゼロキロポスト。高札場になってました。交通の要衝なんですね。

Dsc_0032
鹿。

Dsc_0046

二月堂へ

Dsc_0057

17:30くらいで既にたくさんの人が集まってました。

Dsc_0074

連日の群衆警備?でお巡りさん、声ガラガラ。自動車警ら隊って言ってたから、普段はパトカー乗りなのかな。いわゆるDJポリスっぽかったです。

Dsc_0078



暗くなってきました。

Dsc_0087

19時、松明に灯がつくと、照明が一斉に消えました。

Dsc_0093
修行のお坊さんが、大松明を抱えて、回廊を駆け抜けます。

Dsc_0113




Dsc_0116
Dsc_0118

Dsc_0119
端までくると振り回して、火の粉をまき散らします。

Dsc_0107

火をつける前の松明はこんな感じ。

Dsc_0141
回廊の万燈。

Dsc_0152

Dsc04939
「お局」には入ることができ、お経を聞く(「聴聞」って言うらしい)ことができる。

Dsc04944

回廊に落ちた火の粉を払うための竹ぼうき。水に浸けられてました。

Dsc04946

奈良の街を遠く望む。

Dsc04948_2
二月堂・・・

Dsc04953
そして、洒落たワインバーへ。ホットワインを作っていただきました。

Dsc_0205

« 本日の手作り弁当(3/10) | トップページ | 本日の手作り弁当(3/22) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の手作り弁当(3/10) | トップページ | 本日の手作り弁当(3/22) »