フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 【劇】 第五回 けんこう一番! (三遊亭兼好) | トップページ | 【劇】 髑髏城の七人 (劇団☆新感線) »

2017.07.25

【劇】 子供の事情 (シス・カンパニー)

Img_20170725_0001mixiの演劇フォーラムのオフ会。チケットも用意してもらい、三谷幸喜の人気舞台を見ることができました。

とにかく、キャストが豪華&旬。大泉洋さんと吉田羊さんは大河ドラマ「真田丸」(これも三谷さんの作品)で夫婦だったし、小手伸也さんも同じく真田丸で塙團右衛門でしたよね。

伊藤蘭さん、浅野和之さんは夢の遊眠社に出てたし、林遣都さんは「火花」でおいらと共演してる。
これだけでもワクワクするけど、特に天海祐希さんにとっては、2013年の三谷作品「おのれナポレオン」を途中降板してるからリベンジの舞台。(おいらは、降板後の宮沢りえの舞台を観ましたが・・・)

お話は1971年、小学校4年生の教室での放課後の子供たちのやりとり。
狂言回しのホジョリン(山崎)の「こんにちは、ミタニコウキです。」のセリフから始まる子供たちの日常。

クラスのまとめ役のアニキ(天海)と、謎の転校生ジョー(大泉)のクラスの主導権争い。一癖も二癖もある生徒たちのたわいもないエピソードの積み重ね、と思っていたけど、最後にどんでん返しがいくつかあり、そして大団円。

二幕2時間半は少し長い気もしたけど、ラストシーンの美しさには涙がこぼれました。演劇であんなことができるなんて・・・。

人気子役・ヒメという設定の蘭ちゃんのアイドルぶりを観るだけでも楽しいし、天海の男前ぶりとか、全てが当て書きなんでしょうね。

終演後の宴会では、小手さんともお話ができ、充実のオフ会でした。

Dsc_00191



観劇日:2017年7月22日(土)ソワレ
小屋 :初台・新国立劇場 中劇場
チケット:9500円

« 【劇】 第五回 けんこう一番! (三遊亭兼好) | トップページ | 【劇】 髑髏城の七人 (劇団☆新感線) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【劇】 第五回 けんこう一番! (三遊亭兼好) | トップページ | 【劇】 髑髏城の七人 (劇団☆新感線) »