フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 本日の手作り弁当(1/24) | トップページ | 本日の手作り弁当(2/7) »

2018.02.07

【献血】101回目の・・・ (2018.2.1)

昨年の10月に人生100回目(献血カードベース)の献血をして、ひと区切りがつきました。とはいえ、健康なら69歳まで献血できるわけで、あと10数年。全血400mlだと30数回はできるわけで、もうひと頑張りですわ。

ということで、101回目の献血。「僕は死にましぇん。」

2月1日、年間1200ml縛りが解けたのですが、ちょうど名古屋出張。
前日からの仕事が午前中で終わって、さて、東京に戻ろうと名古屋駅まで行くとお昼時。昼食でも撮ろうかと、ウロウロしてたら、駅ビルに献血ルームが2つ。
献血ルームタワーズ20」と「献血ルームゲートタワー26」。数字はルームのある階らしい。調べてみると26は、昨年4月に開設したばかりで、日本で一番高いところにある献血ルームらしい。『日本一』と言われると弱いんですなぁ。

Dsc_0258

ってことで、15年前に3年間住んでいた名古屋へのお礼も兼ねて、再就職して最初の献血を名古屋駅ですることにしました。

JRゲートタワーってのは、名古屋駅のコンコースからエスカレータで2階に上がり、ペデストリアンデッキに出てから入っていくのばルートらしいです。そこから15階までのエレベータに乗り、さらに26階までのエレベータに乗る。結構、わかりにくいですねぇ。

その間、献血ルームらしい表示はほとんどなし。26階のルーム前の廊下にようやく幟が立っている程度。
Dsc_0259
ビルそのものが昨年4月の開業で、まだ一年経たないから綺麗。15階までは商業施設も入っているけど、そこから上はホテル、さらに26階から上はオフィスなので、平日の昼休み時といっても人通りがない。家賃もきっと高いんでしょうなぁ。
Dsc_0260
待たずに受付。腕を上げるテストもやりました。タッチパネルで問診。昼食がまだだったけど、朝食もしっかりとっていたのでおとがめなし。その他の注意事項もあったんだけど、受付のおにいさん「もう、100回ご協力頂いているので、注意事項は全てお分かりですね♪」

荷物を入れるロッカーは、大きいのと小さいのがあって、大きい方は、ハンガーがあって、ジャケットもかけられる。出張帰りなので、スーツを脱いでかけられてありがたい。
とにかく景色は抜群・・・と言いたいところですが、見えるのが西側(新幹線側)なので、これと言って、目立つ建物がある訳でもなく・・・。

Dsc_0262
血圧は、自動測定器でセルフ。特に問題なし。
お医者さんの問診も、ほどなく呼ばれる。体調などを訊かれた後、「今日はお泊りですか?」「いえ、これから東京へ帰ります。」「新幹線の中で気分が悪くなるようなことがあったら、すぐに休んで下さいね。」といったやりとりがあり、めでたく400献血OK。

そのまま、採血室の入り口にある検査採血のカウンターへ。
ここでも看護婦さんから「この後、何時までに出なければならないとかって、ありますか? 電車の時間とか?」「いえ、特にありません。」。

「左右、どちらにしますか?」と訊かれたので、「本チャンを左にして下さい。」
検査の機械も真新しい。血をいれた試験管をセットすると、人間の手がやるように振る動作をするのが、何とも可愛かった。もちろん、濃度等問題なし。

「すぐにでも採血できますが、何かお飲みになりますか?」ということで、一旦、待合室に戻り、温かいココアをチョイス。自販機(ただだけど)は2台あって、飲み放題。

Dsc_0273
ココアのカップを持って、採血室に戻る。採血ベットのテーブルにはカップ立てがついてた。至れり尽くせり。「テレビとipadとお使い頂けますが。」とおっしゃるが丁度お昼だったので、テレビのニュースを見ることに。

Dsc_0263
看護婦さんの腕がいいのか、針が上等なのか、全く痛みを感じることなく、この表情。出張先での献血は54回目の宮崎、66回目の仙台についで3回目。

Dsc_0264
最近は「手をニギニギ」させられることはなく、脚の運動(脚は「第2の心臓」なんだそうです。)を「やれるようだったら、やってください。」なのだけど、言われた時には既に半分以上抜き終わってました。5分ほどで無事採血終了。

受付に戻ると、おやつにドーナツ(3,4種類から一つだけ選べる)をくれたほか、「レギュラーコーヒーはお飲みになりますか?」とコインを渡されて、挽きたてのレギュラーコーヒーを頂ける。

Dsc_0265
もちろん自販機の飲み物は飲み放題なのだけど、食べ物はドーナツ一個だけ。

(頼めばお代わりできたのかなぁ。) 献血ルームの定番の「カントリーマアム」や「歌舞伎揚げ」の類は一切なし。昼飯代わりに・・・と思ってたのだけど、アテがはずれた。

Dsc_0268

でも、この景色をみながら頂く、美味しいコーヒーとドーナツは格別でした。

Dsc_0267
待合室はゆったりしてました。

Dsc_0275
お子さんを待たせておくスペースもありましたが、親御さんが採血中は誰か面倒を見てくれるのでしょうかねぇ。

Dsc_0276
最後は「B型けんけつちゃん」とのツーショットを自撮りして終了。(この写真をSNSでつぶやいて、けんけつちゃんのノートを頂きました。)
Dsc_0269_2
きれいなルームでしたが、処遇品は、SNSでつぶやいたノートだけ。お菓子も、献血してから貰えるドーナツ1個。かつては、洗剤だの何だのとたくさんくれた名古屋の献血も大人しくなったものです。いや、別にモノに釣られているわけじゃないけど・・・。

Dsc_0027

« 本日の手作り弁当(1/24) | トップページ | 本日の手作り弁当(2/7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の手作り弁当(1/24) | トップページ | 本日の手作り弁当(2/7) »