本日の手作り弁当(10/16)
ビーフ・ステーキ、野沢菜炒め、ひじき煮、三色卵焼き、ミニトマト、フキの甘露煮、かしわ飯。
週末、秩父・龍勢祭りに行って、名物の「豚の味噌漬け」を買ってきました。弁当にする気満々だったのですが、「食べ頃」は18日から。そ、そんな・・・。
ということで、先発ピッチャーが1球も投げないのに、リリーフとして冷凍庫から味付け牛の登板。フライパンで焼いて、出てきた肉汁で野沢菜(漬物じゃないよ)をさっと炒めました。野沢菜の葉っぱはどう調理しても美味しいですな。(ってか、ほとんど真っ白なキャンバス状態。)
ひじき煮は、定番のひじき、にんじん、大豆、油揚げ。トマトジュースで煮ようか一瞬心が迷ったけど、冒険せず。最後にごま油を加え忘れたので、残りには足しておきます。
かしわ飯は、2週間前のドライカレー と同じく、甥っ子の入学祝のお返しで頂いた混ぜ込みご飯の素。鶏肉、ニンジン、ゴボウがかなり小さく切って(刻んで)あって、混ぜるのには便利だけど、見た目や食感的には物足りないけど、ゴボウの香りが生きていて、味付けも甘辛くて、とっても美味しい。惜しむらくは、2合のご飯に混ぜるところ、ご飯多め(貧乏性)だったので、その分、少し味が薄かったことかな。
« 本日の手作り弁当(10/12) | トップページ | 本日の手作り弁当(10/17) »
コメント