本日の手作り弁当(10/29)
豚肉味噌漬けのキャベツ炒め、鶏・大根・エノキのトマト煮、三色卵焼き、カボチャ煮、大根の皮の浅漬け、サツマイモご飯。
冷凍庫が満員御礼状態になってきました。夏の間、氷枕代わりに水入りのペットボトル数本を凍らせていたので、それを取り出しても、まだキツイ。そこで、冷凍庫をはじめ、買い置き食材をメインに弁当づくり。
キャベツが残っていたので、豚味噌漬けと。いつも肉の下に隠れていたので、今回は豚を細切りにして、肉野菜炒めに。
肉の脂身と味噌味だけで炒めましたが、丁度いい感じ。逆に、単品で食べたら、相当塩辛かったはず。味噌漬けって難しいですね(実は、残った味噌に、買ってきた豚ロースを漬けてあるのですが、どのタイミングで取り出すのか悩み中。)
鶏とエノキは冷凍庫から、大根は先日の煮物の残り。圧力鍋で3分、シンプルにトマトジュースとケチャップ少々、青島の塩と鷹の爪。出来上がりに味見をしてみたら、思いのほか薄味だったので塩をひとつまみ足しておいたのですが、一晩経ったら、今度は塩辛過ぎ・・・(涙) 昨晩は、カラオケで体力使って帰ってきたので、塩味に飢えてたのかな?
というこtで、ミックスベジタブルを使った卵焼きは味付けなし。箸休めにしました。
煮物に使った大根の皮は刻んで昆布茶を振りかけて一晩おきました。シャキシャキして美味しいんだけど、これまた思いのほか塩辛かった。
全体として、塩辛い弁当となりました。今夜の酒が美味くなりそうだ。
« 闘わない減量日記41 | トップページ | 本日の手作り弁当(10/30) »
コメント