フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年2月 »

2018年12月の記事

2018.12.13

本日の手作り弁当(12/13)

Photo

愛媛のかつ天と白菜・ピーマンのにんにくだし醤油炒め、豚肉味噌漬け焼き、ひじき煮、三色卵焼き、ミニトマトとグリーンアスパラ、サフランライス。

冷凍庫整理月間。本日は冷凍庫からかつ天、ひじき煮、ミックスベジタブル&サフランライスを救出。

かつ天は10月初めの愛媛・松山出張で買ってきたものですからふた月半なんですが、何の問題もなし。とがった扇形に切りました。10月にはキャベツと炒めましたが、今日は旬の白菜と。野菜室に1個だけ残っていたピーマンの細切りと一緒に。味付け、前回は悩んでトマト味にしましたが、今回はほぼ迷うことなくにんにくだし醤油。美味。

豚肉は秩父で買ってきた味噌漬けの味噌に買ってきた豚肉を漬けてます。魚焼きグリルだ焼いたのですが、ちょっと目を離している間にパサパサ。残念な舌触り。

ひじき煮は大量に作ったときにいくつか小分けにして冷凍したもの。前夜から室温で解凍。特に問題なし。
卵焼きの具のミックスベジタブルもようやく使い切りました。まあ、すぐに買い置きするんだろうけど。

グリーンアスパラも頂いて、使い切れなかったものをすぐに茹でて冷凍しておいたもの、弁当箱の中で自然解凍。さすがに歯ざわりは落ちちゃうけど、味はオッケー。残り数本。

2018.12.07

本日の手作り弁当(12/7)

Photo

豚肉生姜焼き、白菜の中華炒め、ほうれん草とエノキの卵焼き、厚揚げと白菜の煮もの、しゅうまい、グリーンアスパラ、ミニトマト、かしわ飯

プライベートでバタバタしているうちに、今年もあとわずか。冷凍庫の整理をしないと、ってんで、今日も弁当。

豚肉、エノキ、しゅうまい、グリーンアスパラ、かしわ飯は、これまでも何度か登場しているものの残りです。特に、エノキ、かしわ飯は存在を忘れてました。

冷凍食品の野菜もいくつかあるのですが、近所のスーパーが23時までやってるし、コンビニにもそこそこ野菜を置いているので、冷凍ものを使う場面が減って、霜だらけになってました。何とかしてあげないと・・・。

白菜は煮てばかりなので、たまには痛めつけてやりました。美味。



2018.12.06

本日の手作り弁当(12/6)

Photo

コンビーフハッシュとキャベツの炒め物、厚揚げと白菜の煮物、ほうれん草のお浸し、ピーマンの卵焼き、ミニトマト、サフランライス。

「日中、激しい雨」の予報もあったので弁当作り。気が付けば、3週間ぶり。特にサボったつもりはなかったけど、この間、昼の会議、客先訪問、出張のほか、とーさんの介護関係で休暇をとったりで、なかなか昼、弁当を持っていく日がなかったのでした(とはいいつつ、デスクでカップ麺を食べてる日もありましたが。)

コンビーフハッシュって、内地ではあまり見ませんが、沖縄ではポピュラーですよねぇ。ほぐしたコンビーフに賽の目に刻んだ茹でたジャガイモが混ぜてあるもの。10月の沖縄出張の際、通りがかったスーパーで買いました。これを、千切りにしたキャベツと炒めました。味付けが分からなかったので、塩を少しだけ振りました。まあ、便利な一品です。

煮物は週末に作っておいたのですが、食べる機会がなくて・・・。最後にごま油を垂らすところをオリーブオイルにしてみました。少し、風味が違って、悪くはないです。

お浸し、卵焼き、ミニトマトは定番。

サフランは実家の冷凍庫に眠ってたやつを救出。(たしか、おいらが、どこだったか海外に行ったときに土産に買ってきたものだから、相当古いですわ。)
サフランライス以外に使い道が思い浮かばなかったので、コンソメと一緒に炊き込みました。まあ、色合いだけということで。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年2月 »