フォト

リンク集

無料ブログはココログ

« 本日の手作り弁当(4/2) | トップページ | 本日の手作り弁当(4/3) »

2020.04.02

【ス】野沢滑り納め(2020.3.28-29)

雪不足に悩まされたけど、何とかここまで来ました。ところが、世の中コロナ騒ぎ。
滑り納めは、毎度毎度の一人旅となりました。
【2020.3.27(金)】
都知事から週末の外出の自粛が要請されました。ってことなら、いっそのこと・・・、と、前日入り♪
職場を少し早めに出させて頂き、野沢入り。

シーズン中に何度か覗いたけど、いつも満席で入れなかった常盤屋旅館の地下にある居酒屋「つくしんぼ」。さすがに、余裕でカウンター。お話したら、こちらのご主人がげんたろうやのおかみさんのテニス仲間だとか。刺身の盛り合わせ(海なし県なのに、海の幸がうまい)に日本酒を3合ほど頂き、カウンターのおかみさんともいろいろとお話ししました。この後は、大湯に寄って、いつもの青木屋さんへ。ここでも日本酒2合。時間をかけてタップリ話して、たっぷり飲みました。
【2020.3.28(土)】ガス
昨夜の深酒もあり、起きたら9時。この週末も素泊まりでお願いしているので問題なし。ウダウダしててもしょうがないので、ゲレンデへ。
「行ってきます♪」とご主人に声をかけたら「何、まだいたの・・・?」(笑) 
長坂のレストハウスもやってないので、たまには遊ロードを使って日影スタート。

遊ロードを上がって行くと、食堂久保田の二階の窓に「営業中」の看板。

268

それなら、と、途中下車して久保田へ。10時前でしたが、遅い朝飯代わりに信州そばで腹ごしらえをさせて頂きました。ふき味噌や菜の花をご馳走になり、食後のコーヒー迄。「朝食らしくなったでしょ?」 Yokoさん、今シーズンも、お世話になりました。
 
263
食堂久保田から、日影まで歩き、ゴンドラで上に上がろうとしたら、丁度目の前に長坂と日影を結ぶシャトルが停車中。
じゃ、ってことで、方針変更で長坂へ。シャトルバスの運転手はスキー学校の先生。「今日はどうですかねぇ?」「こんな日はブナ林から湯の峰がお勧めだな。」

ありがとうございます。
まずは、お約束でやまびこに行ったけど、予想通りガスが濃くて、楽しめない。(山頂だけ、ガスが晴れてました。)

265
2本滑って、湯の峰へ。既に11時半近かったけど、まだ、ノートラックのバーンもあり、楽しめましたわ。お隣の水無ゲレンデは少々荒れてて(ポールレッスンの溝が残っていた・・・)、余り楽しめなかった。
261
1時近くなったので、中間駅からあがり、いつもの看板で記念撮影。写真でも判るように、この辺りもガスで視界が悪かった(滑ってる人が少ないので、衝突の危険は少ないけど、バーンの状況が見づらくてして、やっぱ、楽しめませんでしたわ。)

昼は、パラダイス・白銀へ。

266

「朝比奈さん、先々週が最後になりませんでしたねぇ。」とおかみさんが迎えてくれました。
朝飯が軽く蕎麦だったので、ここはガッツリ、カツカレーにビール。
262
さすがに一人なので1時間ほどで午後の滑走。やまびこ→湯の峰と、結局、午前中と同じルートを滑ることに、最後までガスに悩まされました。
まあ、今シーズンで終わる長坂ゴンドラで、ナスキー号に乗れたので、よしとしましょう。

264

最後は、林間コースで下山。遊ロードで宿に戻りました。丁度宿に着くころに雨が降り始めました。

夜は、こちらで友達になった水尾の蔵人さんのTAKEMITUさんと、つくしんぼ→(青木屋×)→(寿限無×)→(でぇすけ×)→喰う庵→NAXXS。つくしんぼで時間を取り過ぎて、その後、3軒続けて「もう終わりです。」。
でも、最後のNAXXSさんは、日本酒の品ぞろえが凄いし、カラオケもできるし(地元のおっさんの同期会らしくて、おいらたち迄マイクが回ってきませんでしたが・・・)、何よりもげんたろうやから徒歩30秒。チェックしなきゃ。

【2020.3.29(日)】
昨晩、飲みに出たときは結構な雨でしたが、起きて外を見ると新雪♪
 273
慌てて準備して、パッキング。精算もすませてゲレンデへ。こりゃ、まっすぐ上にあがらなきゃ・・・ってことで、長坂まで。
この日のために(笑)、ブーツにつけるゴムの滑り止めを買ったんだから。雪の上り坂もすいすい上がれる(いや、息も上がったけど。)
 
まずは、ばかの一つ覚えでやまびこへ。雪が降ったとあれば「自己責任エリア」へ突入。多少重めの雪ではありましたが、堪能。
274
数本やて、昨日同様湯の峰エリアに移動。朝、長坂ゴンドラで上がってきた時に、既に滑り終わったボーダーが中間駅から乗り込んできてたけど、やはり、食うべきところは食われてました(苦笑) シーズン終わりとは言え、やっぱ、熱心な人はこういう天気だと、一番で上がってくるのね。
 
それでも残るところには残ってて、水無のポールレッスンが終わった後、ポールと山の間の2メートルほどの新雪を美味しくいただきつつ、13時過ぎに白銀へ。
 
272
ラスト白銀はつまみ焼肉&瓶ビール。
275
サービスのフキの味噌煮も頂きつつ、軽い昼ごはん・・・、というか朝飯も食べてませんでしたわ。
白銀さん、今シーズンも大変お世話になりました。

276
で、チャレンジを滑って、日影へ。せっかくなので、この日で営業終了の食堂久保田へ。
と、まさかの「ご飯、今炊いてます。うどんも終わりです。」 おいおい、「ラスト鍋焼き」満々だったに。
まあ、日ごろ「炭水化物は液体で摂る」と言ってる手前、水尾の熱燗を頂く。「昨晩、水尾の蔵人さんと飲んでたし。」と話してたら、グループから反応が(笑) KANNAさんでしたわ。野沢、狭っ。

277
 
鶏と根曲がり竹の煮物で水尾を頂いていたら、見知った顔が。そう、先々週、TAKEMITSUさんにつれて行っていただいたDSKのTSUBASAさんでした。昼間は、日影のレンタルショップで働いてらっしゃるんだったかな。
いやはや、野沢は狭い。
 
278

ラストは、ひたすらパラダイスゲレンデを滑りました。滑り納めになるかもしれないので、丁寧に、丁寧に。数えたら9本も滑ったんですね。
二日続けて、ゴンドラが終わるまで滑り続けて、林間コースで下山。距離も少し稼げたのでもう少しで40キロ。


271
遊ロードで里まで降りてきて、ふと気づきました。ここって、青木屋の近くじゃん・・・。
ってことで、板を担いで、昨晩振られた青木屋のハッピーアワーでアプレ♪ こういう楽しみ方もあるんですなぁ。











279

なるべく遅い時間に東京に着いた方がよかろうと、いつもよりも1本遅い新幹線にしたので、のんびり晩御飯。ようやく「でぇすけ」でラーメンにありつきました。カウンターで隣に座った方と話したら、何と、午前中に水無でレッスンをしていたコーチの方でした。しかも、げんたろうやの長女、次女を教えてたそうです(笑) いやぁ、野沢は狭い。夜は、大湯通りのスポーツバーをやってるそうなので、こちらもいずれお邪魔しないと・・・。

野沢を堪能した週末でした。
シーズン通算滑走日数27日、うち、野沢18日、志賀8日、乗鞍高原1日。どこも楽しゅうございました。来シーズンはまたシーズン券かな??

« 本日の手作り弁当(4/2) | トップページ | 本日の手作り弁当(4/3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の手作り弁当(4/2) | トップページ | 本日の手作り弁当(4/3) »