フォト

リンク集

無料ブログはココログ

カテゴリー「弁当づくり」の255件の記事

2017.05.01

本日の手作り弁当(5/1)

Bento

鶏の照り焼き風、野菜炒め、ホウレンソウの卵焼き、コロッケ、舞茸ご飯、茄子の漬物、はんごろし。 

連休の谷間、特別に忙しいわけではないけど出勤。まあ、何かあった時の当番ですわ。ランチ難民になるのもイヤなので、5月最初の弁当作り。


鶏の胸肉は、しょうゆと味醂に1週間くらい漬けておいたもの。これを、魚焼きグリルで焼き上げました。生姜かスパイスも一緒に漬けておくべきだったかな。

野菜炒めの味付けは、鶏の漬け汁。野菜はコンビニの野菜パック。

卵焼きは醤油とカレー粉。

ミニトマトがないので、色合いは茶色だけど、美味しかったですわ。連休に入るまでに食材減らしておかないとね。

2017.04.02

一昨日の手作り弁当(3/31)

285175_2248841721_32large


レバ野菜炒め、切り干し大根煮、小松菜おひたし、ニラの卵焼き、ミニトマト、イカナゴのくぎ煮、筍ご飯。 

くぎ煮がある限り、弁当は続く。
レバ野菜炒め、味付けは焼き肉のタレ。レバーはやっぱタレですな。切り干し大根、日にちがたって、味が染みてきましたな。これから、形を変えますぜ。

いつもは法蓮草のところ、半額になっていた小松菜。茹でるのが面倒くさくて、蒸してみました。蒸し時間2分程。茹でるのよりもおいしいと感じるのは気のせい? 胡麻なしで、麺つゆで。

卵焼きはシンプル塩味。

品数多すぎて、どうやって詰めたらいいのか、悩む・・・。

2017.03.28

本日の手作り弁当(3/27)

Dsc04973


カルビ野菜炒め、切り干し大根、キュウリ竹輪、ホウレンソウ胡麻和え、ミニトマト・セロリ、くぎ煮、筍ご飯 

筍ご飯があるので、弁当作り続けてます。冷凍庫にあつカルビから、コンビニの野菜炒めを、じっくり炒めてみました。もちろん、ためしてガッテン流に、何にもしません。
切干大根はそのまま。
竹輪は前回はセロリを入れましたが、今回は定番のキュウリにしました。
後は、前回と同じものです。

2017.03.23

本日の手作り弁当(3/23)

C5rkpkpu8aaxjpa

筍ご飯、肉野菜炒め、ほうれん草の卵焼き、餃子、イカナゴのくぎ煮、はんごろし。

春分の日を過ぎ、春の趣。少し気が早いけど、筍ご飯を炊きました。

とは言っても、筍は1年中売ってる水煮のパック。厚さ5ミリくらいに刻んで、湯通しして刻んだ油揚げとともに、醤油、みりん、酒、麺つゆ、塩で煮て、煮汁とともに炊飯器へ。
子供の頃、かーちゃんが作ってくれた奴は、もう少し味付けが濃くて、白滝が入っていた記憶があるのだけど、定かじゃない・・・。これも、美味しゅうございます。

肉野菜炒めは、豚コマとコンビニの炒め野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ、青菜?)。味付けは創味シャンタンとカレー粉。ペースト状のシャンタンをすくうときスプーンや菜箸ではなく、フォークで掻き出します。その方が、細かくなって炒めるとき楽なんですが、総量が判らなくて、いつも少し塩辛い目になっちゃいます。それをワシ弾けば、カレー粉との相性はバッチリでした。

ほうれん草は、一旦炒めてから、卵焼きの具に。炒め物が塩辛かったので、こっちは味なしにしたけど、うーん、別の品で調製するのって、食塩摂取量を制限されているならともかく、普通の食事じゃダメですな(汗)

2017.03.22

本日の手作り弁当(3/22)

C5rkpkpu8aaxjpa

豚キノコ野菜のケチャップ炒め、厚揚げの醤油焼き、ほうれん草のごま和え、イカナゴのくぎ煮、ミニトマト、もやしキムチ。

くぎ煮がある間は弁当づくりも楽しいな。脇役の脇役なんだけど、手間を掛けて作ってるので、それだけで嬉しい。
本日のメインは、豚コマにコンビニの炒め野菜、4種のキノコのパックを合わせて炒めました。創味シャンタンか、焼肉のタレにしようと炒め始めたけど、ふと思い出して、冷蔵庫の片隅にあった、飛騨のトマトケチャップを味付けに使いました。「なんちゃってポークチャップ」だけど、コンソメかほんだしをひと振りすれば良かった。

厚揚げはフライパンで焼いて、醤油を垂らしました。ほうれん草は切ってからシリコンスチーマーに入れてレンジでチン、すりごまと麺つゆで和えました。
それにしても、くぎ煮美味しいなぁ。

2017.03.10

本日の手作り弁当(3/10)

C5rkpkpu8aaxjpa


ニンジンしりしり、ホウレン草胡麻和え、いかなごのくぎ煮、焼売、セロリとミニトマト。
3月7日の解禁日にいかなごを買って、くぎ煮を作りました。
それを入れて、弁当。
他のものは全て添え物ですわ(笑)
ニンジンしりしり、ちょっと塩が強すぎました。やっぱ、麺つゆで作るべきだったか。
ほとんど手間はかかってませんが、彩もよく・・・。
ちなみに、くぎ煮は、「お弁当仲間」におすそ分けすべく、別のタッパーで持って行って、皆さんに喜んで頂きました。

2017.03.03

本日の手作り弁当(3/3)

C5rkpkpu8aaxjpa


カルビ焼肉、野菜炒め、三色卵焼き、生姜天、セロリ、はんごろし。 

ひな祭りなのに、ごく普通のお弁当。焼肉はフライパンで焼いて、味付けは焼き肉のタレ。肉は柔らかかった。
野菜炒めは、久しぶりにクレージーソルトで味付け。美味しゅうございました。

三色卵焼きは素晴らしいな。色どりもいいし。
生姜天は冷凍してましたが、解凍しても変わりませんね。

セロリは生でマヨネーズ。

2017.03.01

本日の手作り弁当(2/28)

C5rkpkpu8aaxjpa

豚とセロリの牡蛎油炒め、法蓮草の卵焼、焼売、ミニトマト、もやしキムチ、はんごろし、十七穀飯。

豚とセロリのオイスターソース炒め、ほうれん草の卵焼き、シュウマイ、ミニトマト、もやしキムチ、はんごろし、十七穀飯。
休肝日の翌朝、目が早く覚めちゃったので、弁当づくり。

ここのところ、立派なセロリが100円ローソンに置かれるようになった。普段の晩ご飯でも炒めて食べてるので、豚肉と一緒に炒めて弁当にも入れてみた。
家では五センチくらいの短冊風にして炒めるのだが、弁当は箱のスペースの問題もあって、5ミリ幅くらいの輪切り風にした。見た目がセロリだし、筋も切れて、この方がいいのだけど薄く過ぎたので食べるのが大変だった。もう少し、厚い方がいいな。
卵焼きは塩とカレー粉で味を付けて、サラダオイルではなくバターで焼いてみた。バターの香りがした・・・、作る時ね。食べてみるとそれほどでもなかったorz
シュウマイ、ミニトマト、もやしキムチも100円ローソンのもの。ロットが小さいのでありがたい。

2017.02.22

昨日の手作り弁当(2/21)

285175_2245165695_62large

ポーク野菜炒め、生姜天・白菜・人参の煮物、三色卵焼き、ミニトマト、コロッケ、はんごろし 

前夜、すきっ腹で閉店前のスーパーに行ってしまって、「50%引き」のシールに誘われていろいろ買っちゃったんで、弁当作り。
野菜炒めの野菜は、100円が半額。もやし、キャベツ、ぶなしめじ、まいたけ、ニンジンがはいってる優れもの。冷凍庫のポークと炒めました。味付けは、塩とオイスターソース。おいしゅうございました。

生姜天と白菜とニンジンは麺つゆで煮ました。ニンジンはニンジンしりしり器で細く切りました。

コロッケはポテトだけのシンプルなもの。半額になっててひとつ25円ですよ。ソースが家に無いので醤油をふっておきました。

2017.02.08

本日の手作り弁当(2/8)

285175_2242628687_7large

ポーク白菜炒め、ピーマンの卵焼き、白菜と野菜天の煮物、しゅうまい、ミニトマト、しめじご飯 

二日酔いなのに、二日続けて弁当作り。とは言っても食材はそのまま。白菜を冷凍庫のポークと炒めてみました。味付けは塩のみ。
卵焼きは久々のピーマン。塩とカレー粉で味付けしました。
煮物は昨日の残り。
しめじご飯は、ほんだしと塩。麺つゆ使うと弁当が茶色くなるので・・・。これはこれで、美味しいです。ありがとう>小栗旬

本日、シンプルなり。

より以前の記事一覧