フォト

リンク集

無料ブログはココログ

カテゴリー「減量」の112件の記事

2017.06.25

闘わない減量日記026

2か月分溜めた減量日記、一挙更新。
新年度にはいり、5月、6月は新しい体制で本格的に仕事が始まります。

職場の顔合わせや、新年度最初の会議(の後)の懇親会、はたまた、私自身の出張や、大阪への出張者も多くて、ほぼ連夜、仕事がらみの飲み会。で、仕事の飲み会となると「リセット」と称して飲み直しをしてしまうので、どうしても遅くまで食べ物を口にしてします。

たまに、仕事の飲み会が入っていない日も、何となく檀家廻りをしてしまう、という、体重だけでなく、コレステロールやら、γ何チャラにも最悪の2カ月。この8週間で酒を飲まなかった日は10日のみ。逆に2軒以上はしごをした夜は36日。大人しく1軒で帰った日の方が少ないんですわ。
一方、5月は沖縄旅行もあったので1日平均の歩数は11,565歩でしたが、6月はこれまでのところ9,684と、2割近く少ないんですよ。
食と運動、ってのは解ってるんですが・・・。

【2017年5月1日(月)~5月7日(日)】 (平均71.94kg 22.12%)
72.5kg(22.0%)→72.2kg(22.4%)→72.2kg(21.5%)→71.4kg(23.5%)
→71.4kg(21.4%)→?kg(?%)→?kg(?%)

ゴールデンウィーク前半は大阪でおとなしく、休肝日なんてのも2日ありましたが、後半は沖縄へ。そりゃ飲みますよ、そりゃ食べますよ。

【2017年5月8日(月)~5月14日(日)】 (平均72.90kg 22.27%)
?kg(?%)→73.3kg(22.0%)→73.4kg(22.2%)→72.2kg(22.9%)
→72.5kg(21.7%)→73.6kg(21.8%)→72.4kg(23.0%)

2キロ増量で沖縄から戻ってきました。月~水・金と仕事の飲み会だったので1キロだけリカバリ。

【2017年5月15日(月)~5月21日(日)】 (平均72.38kg 21.96%)
72.4kg(21.5%)→73.3kg(22.1%)→72.4kg(22.8%)→71.8kg(21.4%)
→72.0kg(22.0%)→?kg(?%)→?kg(?%)

この週は仕事の飲み会は2晩だけ(しかも、立食だったひと晩は、乾杯ビールを舐めたあとはずっとウーロン茶)だったのに、プライベートを3晩も入れてしまった。ただし、水曜日は家まで6キロを歩いたので木曜の朝にはそこそこ減ってました。が、週末は東京へ・・・。
【2017年5月22日(月)~5月28日(日)】 (平均72.86kg 22.01%)
72.6kg(20.1%)→73.1kg(21.9%)→72.9kg(22.2%)→72.5kg(21.7%)
→73.2kg(22.2%)→72.6kg(22.8%)→73.1kg(23.2%)

大学の同窓会で飲み食いしちゃったので、元の木阿弥・・・。しかもこの週も、きっちり2軒以上。土曜日の3軒目はラーメン屋さんで、しかも替え玉まで・・・。何か狂ってきてます。
日曜日はユニバで2万歩歩いたけど、減りませんでしたね。

【2017年5月29日(月)~6月5日(日)】 (平均72.31kg 22.16%)
73.2kg(23.2%)→73.1kg(21.8%)→72.2kg(22.3%)→71.8kg(21.7%)
→71.9kg(21.8%)→71.9kg(21.7%)→72.1kg(22.6%)

遠来の客があり、急きょ参戦したこともありましたが、とにかくこの週は、1日平均

【2017年6月5日(月)~6月11日(日)】 (平均72.12kg 21.98%)
?kg(?%)→72.0kg(22.5%)→71.8kg(22.5%)→71.6kg(22.0%)
→72.9kg(22.2%)→?kg(?%)→72.3kg(20.7%)

広島出張もありましたが、比較的おとなしく過ごしておりました。週末は野沢でBBQでしたが、一応3時間ほどバドミントンもやったので、それほど増えずに帰ってきてます。

【2017年6月12日(月)~6月18日(日)】 (平均72.64kg 22.23%)
71.6kg(21.9%)→73.0kg(21.5%)→73.8kg(22.2%)→73.3kg(22.3%)
→72.7kg(21.8%)→72.2kg(22.7%)→71.0kg(20.8%)

典型的な「仕事の飲み会→飲み直し」の週でした。さすがに疲れて土日を休肝日にして、食事も減らしました。日曜日は昼から閉園までユニバを歩き倒してみました。

【2017年6月19日(月)~6月25日(日)】 (平均72.60kg 22.43%)
71.4kg(22.1%)→72.5kg(20.9%)→72.8kg(22.9%)→?kg(?%)→73.6kg(22.4%)→73.3kg(23.5%)→72.0kg(22.5%)

前週と状態は変わらず・・・。何とか週末にリカバリを。

2017.04.30

闘う減量日記025

新年度になりました。大阪二年目。檀家周りしたり、新メンバーでの顔合わせをはじめとして、仕事の宴会が目白押し。
これまでは宴会に行っても体重はそれほど増えなかったのだけど、今月は2次会、3次会に行ってしまったり、うちに帰ってきてからカップ麺やら冷や麦やらを食べる生活。順調に増量中(休肝日はこの4週間で5日だけです)。

ちなみに、1年前と比べると体重4キロ、体脂肪3%増量ですね。いかんなぁ。、
【2016年4月3日(日)~4月9日(土)】 (平均68.16kg 18.56%)
68.3kg(20.4%)→68.3kg(18.7%)→?kg(?%)→68.3kg(17.8%)→67.9kg(18.0%)→?kg(?%)→68.0kg(17.9%)
【2017年4月3日(月)~4月9日(日)】 (平均71.80kg 21.52%)
71.8kg(21.5%)→71.9kg(21.7%)→71.9kg(20.9%)→71.5kg(22.2%)
→71.9kg(21.3%)→?kg(?%)→?kg(?%)


【2017年4月10日(月)~4月16日(日)】 (平均73.25kg 20.50%)
73.6kg(18.8%)→73.8kg(21.4%)→72.8kg(20.9%)→72.8kg(20.9%)
→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)

【2017年4月17日(月)~4月23日(日)】 (平均72.00kg 21.98%)
72.3kg(21.2%)→72.2kg(22.1%)→72.0kg(22.2%)→71.4kg(21.8%)
→72.1kg(22.6%)→?kg(?%)→?kg(?%)

【2017年4月24日(月)~4月30日(日)】 (平均72.56kg 21.83%)
72.7kg(22.0%)→72.6kg(21.9%)→72.8kg(20.1%)→72.9kg(21.5%)
→72.6kg(22.4%)→72.6kg(22.2%)→71.7kg(22.7%)

2017.04.02

闘う減量日記024

【2017年3月27日(月)~4月2日(日)】 (平均71.39kg 21.31%)
70.1kg(20.2%)→72.4kg(21.1%)→72.4kg(21.7%)→71.5kg(21.1%)
→71.7kg(22.3%)→70.8kg(21.4%)→70.8kg(21.4%)

前週の日曜日、伏見稲荷山頂まで歩いて、2万歩。そのおかげで、久しぶりに60キロ台が視野に入ったが、この週は月~金と毎晩送別会&二次会。ダメでしたね。

さて、新年度、ほんとに減らそう!!

2017.04.01

闘う減量日記023

2か月分溜めてしまいました。スキーシーズンに入り、右肩上がりですね、体重。
この2か月の最高体重は74.4キロ、最低体重は70.3キロ、これがたった5日の差ですからね。人間の身体って分かりませんな。
なお、これまで「日曜日~土曜日」で整理していましたが、体重をメモしている手帳のカレンダーに合わせて「月曜日~日曜日」で整理することにしました。
【2017年1月29日(日)~2月5日(日)】 (平均71.48kg 21.08%)
70.7kg(20.7%)→71.0kg(21.1%)→72.1kg(20.7%)→71.5kg(21.7%)
→71.6kg(21.7%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.0kg(20.6?%)
水曜日に5キロのランニングしたおかげで、多少下がりましたね。

【2017年2月6日(月)~2月12日(日)】 (平均72.60kg 21.06%)
71.9kg(21.2%)→72.9kg(21.0%)→72.8kg(20.1%)→72.7kg(20.8%)
→73.2kg(20.9%)→72.6kg(21.2%)→72.1kg(22.2%)
この週は、宴会続き、しかも、そのあと、牛丼屋に行ったり、カップ麺食べたりと、「デブまっしぐら」の生活を送ってました。そして恐怖の73キロ超。そのまま、週末のリレーマラソン(3.3km×2周)。ダメですな。
【2017年2月13日(月)~2月19日(日)】 (平均71.90kg 21.35%)
72.3kg(21.6%)→72.1kg(21.6%)→71.5kg(21.7%)→71.7kg(20.5%)
→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)
これはいかんと、月・火と休肝日。週の後半は野沢温泉での高齢スキーツアー。
【2017年2月20日(月)~2月26日(日)】 (平均71.93kg 21.08%)
71.7kg(20.8%)→71.8kg(21.3%)→72.3kg(20.7%)→71.9kg(21.5%)
→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)
この週も宴会と、休肝日を交互に。乱高下。
【2017年2月27日(月)~3月5日(日)】 (平均72.48kg 21.66%)
72.0kg(21.8%)→72.7kg(21.9%)→73.2kg(20.7%)→72.1kg(22.1%)
→72.4kg(21.8%)→?kg(?%)→?kg(?%)
運動もせずに、ひたすら休肝日は野菜を食べて、何とか体重を落とそうと努力です。

【2017年3月6日(月)~3月12日(日)】 (平均72.63kg 21.25%)
72.3kg(19.3%)→73.0kg(20.8%)→72.5kg(22.9%)→72.4kg(20.5%)
→72.3kg(21.8%)→74.4kg(?%)→71.5kg(22.2%)
週に3日も休肝日をとったのですが、この週の火曜日に「いかなご」が解禁、くぎ煮を作ったので、「ご飯が、ご飯が、すすむ君」になっちゃいます。これはやばいですね。土曜日にこの2か月の最高値を記録したので、翌日曜日は2万歩、歩きました。
【2017年3月13日(月)~3月19日(日)】 (平均71.13kg 21.37%)
72.0kg(21.9%)→?kg(?%)→71.1kg(20.2%)→70.3kg(22.0%)
→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)
たった5日で4キロ減りました。実は、火曜日の夜に転んで擦り傷を作り、きっと体が「治そう、治そう」と頑張って、体力を使ったのが体重減につながったのではないか、って思うのですが、さて、医学的にはどうなんでしょうね。
【2017年3月20日(月・祝)~3月26日(日)】 (平均71.78kg 21.18%)
?kg(?%)→72.1kg(19.0%)→72.0kg(20.7%)→71.8kg(21.2%)
→71.9kg(22.6%)→?kg(?%)→71.1kg(22.4%)

2017.01.29

闘う減量日記022

年明けの減量生活。
「新年賀詞交換会」なんて言う立食パーティが、ほぼ毎晩のようにあって、あまり食べられないので、ついつい終わった後に飲みに行ってしまった日が多かったですわ。
その分、朝、昼を少なめにしました。おかげで、新年、スキーシーズン入りにしては、あまり増えずに済んでます。
【2017年1月8日(日)~1月14日(土)】 (平均70.88kg 21.28%)
?kg(?%)→?kg(?%)→71.4kg(19.7%)→71.2kg(21.7%)
→70.4kg(21.8%)→70.3kg(21.9%)→?kg(?%)

土日と実家に帰ってたので、体重多めから始まりました。金曜日は休暇をとって朝ジョギングして、午後から歩き回ったおかげで、少し戻りました。

【2017年1月15日(日)~1月21日(土)】 (平均71.56kg 20.84%)
?kg(?%)→71.0kg(20.2%)→71.4kg(20.6%)→71.5kg(20.3%)
→71.5kg(21.5%)→72.4kg(21.6%)→?kg(?%)

土日は野沢温泉で滑りましたが、一人だったので、それほど、体重が増えることもなく・・・
【2017年1月22日(日)~1月28日(土)】 (平均71.05kg 20.68%)
?kg(?%)→70.7kg(18.9%)→71.4kg(21.5%)→71.4kg(21.4%)
→70.7kg(21.1%)→71.4kg(20.5%)→70.7kg(20.7%)

71キロを行ったり来たりしてますが、71キロを切った日の前日は、5キロのジョギングをしたり、飲んだ後6キロほど歩いて帰宅したり。一過性のものですが、2月11日目指して、体重を落とさないと。

2017.01.07

闘う減量日記021

9月くらいまでは69キロを切っていたのに、たった3か月でいっきに3キロ増量してしまいました。体脂肪率に至っては18%台から、21%台に・・・。
理由は、夜の食事ですね。家に帰ってきてからも食べちゃうんですよねぇ。しかも、運動は全くしてないし。困ったものですわ。
【2016年12月4日(日)~12月10日(土)】 (平均71.15kg 21.25%)
?kg(?%)→71.8kg(20.1%)→71.4kg(22.5%)→72.0kg(20.7%)→
70.4kg(19.8%)→70.5kg(22.5%)→70.8kg(21.9%)

【2016年12月11日(日)~12月17日(土)】 (平均71.14kg 20.86%)
70.9kg(22.2%)→71.4kg(21.1%)→71.5kg(21.0%)→71.1kg(20.0%)
→70.8kg(20.0%)→?kg(?%)→?kg(?%)
【2016年12月18日(日)~12月24日(土)】 (平均71.73kg 21.05%)
?kg(?%)→71.1kg(21.0%)→72.0kg(21.0%)→72.6kg(20.2%)
→71.5kg(20.6%)→71.8kg(21.7%)→71.4kg(21.8%)
宴会がある日は昼飯をごくごく軽く(場合によっては「抜き」で)調整してみました。

【2016年12月25日(日)~12月31日(土)】 (平均71.10kg 21.37%)
71.1kg(20.6%)→71.3kg(21.8%)→71.5kg(22.0%)→71.3kg(21.5%)
→70.4kg(21.4%)→70.7kg(20.8%)→71.4kg(21.5%)
夜は、檀家廻り。

【2017年1月1日(日)~1月7日(土)】 (平均72.20kg 20.93%)
?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)→72.3kg(20.9%)
→72.3kg(21.1%)→71.9kg(21.3%)→72.3kg(20.4%)
暮れの31日から年明けの3日まで、志賀高原の志賀の湯ホテルでスキー。おかげで太って帰ってきました。金曜日は久しぶりに4軒はしご、増量しました。12月23日から丸2週間休肝日なしでした。

2016.12.03

闘う減量日記020

師走(=スキーシーズン)に入り、放っておくと増量一途なので、こまめにチェック。 この週は、日曜日になにわ検定を受検し、それでタガが外れた・・・という訳でもないのですが、毎晩、仕事&プライベートの飲み会。71.8キロと高値安定ののち、乱高下。実は、宴会が入っている日は、朝・昼とかなり軽め(実は、ほぼ絶食)っていうアホなことをやって、ようやくこの状態。 宴席でも、なるべく〆の炭水化物は食べないようにして、ようやくこんな状態。土曜日の70.5キロは理由はよくわからないけど、金曜日は朝抜き、昼抜き、おやつに甘いもの、晩は、本町辺り→種よしとはしご。職場から本町まで20分程歩いたのが効いたのだろうか。 いずれにせよ、この調子で、年末年始を乗り切らないと。 【2016年11月27日(日)~12月3日(土)】 (平均71.54kg 21.49%) 71.5kg(21.9%)→71.8kg(22.2%)→71.8kg(21.6%)→71.8kg(20.9%)→72.2kg(21.3%)→71.2kg(21.9%)→70.5kg(20.6%)

2016.11.28

闘う減量日記019

ひと月半分です。体重って、下がらないと、記録するのもおっくうになりますね。
ところどころ、大阪マラソンも出たし、ランニングもやってるんですけど、11月に入って、宴会の嵐で走れずに・・・。
ほぼ、毎週休肝日を2日とって、夜に宴会が入る日は、朝、昼を控えめに・・・ってなことをやっているのですが、横ばいにするのがやっと。ダメですねぇ。

【2016年10月9日(日)~10月15日(土)】 (平均70.94kg 21.26%)
71.2kg(21.1%)→70.1kg(20.9%)→70.8kg(20.8%)→71.2kg(22.0%)
→71.4kg(21.5%)→?kg(?%)→?kg(?%)
週の後半は東京出張。週末の夜は実家で飲み食い。

【2016年10月16日(日)~10月22日(土)】 (平均71.12kg 20.95%)
71.4kg(20.7%)→70.9kg(21.2%)→71.1kg(21.1%)→70.4kg(20.9%)
→71.6kg(21.0%)→71.3kg(20.8%)→?kg(?%)
18日ジョギング。。翌日はちょろっと落ちました。

【2016年10月23(日)~10月29日(土)】 (平均71.68kg 21.56%)
?kg(?%)→?kg(?%)→71.9kg(21.9%)→72.0kg(20.6%)
→71.1kg(22.1%)→71.7kg(22.0%)→71.7kg(21.2%)
大阪マラソン前だったので、走るのやめました。

【2016年10月30日(日)~11月5日(土)】 (平均71.31kg 21.56%)
71.2kg(22.5%)→71.3kg(21.6%)→71.1kg(21.8%)→71.3kg(22.0%)
→71.6kg(20.1%)→71.2kg(21.5%)→71.5kg(21.4%)
30日は大阪マラソンで、8.8キロ走ったのですが、その後、マグロ食べて、とんかつ食って、地元で飲んで、チャラ。


【2016年11月6日(日)~11月12日(土)】 (平均71.48kg 21.57%)
?kg(?%)→71.5kg(21.6%)→71.3kg(21.8%)→70.4kg(21.9%)
→71.8kg(21.1%)→72.0kg(21.5%)→71.9kg(21.5%)
土曜日は少な目。

【2016年11月13日(日)~11月19日(土)】 (平均71.54kg 21.76%)
71.1kg(22.5%)→71.1kg(22.1%)→71.7kg(20.4%)→71.8kg(20.6%)
→72.0kg(20.7%)→?kg(?%)→?kg(?%)
日曜日も控えめ。さらに週末(土曜日)は、ひどい二日酔いで3食抜き。

【2016年11月20日(日)~11月26日(土)】 (平均71.03kg 21.34%)
70.8kg(20.8%)→71.1kg(21.5%)→70.9kg(21.5%)→71.1kg(20.8%)
→70.8kg(21.6%)→71.4kg(21.1%)→71.1kg(22.1%)
三食抜いても、一日中寝ていては体重も下がりませんね。
夜に宴会が入っている日は昼飯を抜く・・・という強硬策に出て、何とか横ばい。

2016.10.08

闘う減量日記018

3週間分。70キロをウロウロ。少しは運動してるんですけどねぇ。

【2016年9月18日(日)~9月24日(土)】 (平均70.04kg 20.01%)
70.6kg(20.2%)→70.2kg(20.5%)→69.6kg(20.2%)→69.4kg(20.3%)
→70.2kg(19.6%)→70.1kg(20.3%)→70.2kg(19.0%)
休肝日二日作って、後半は少し減りましたが、どうも70キロの壁がねぇ。



【2016年9月25日(日)~10月1日(土)】 (平均70.46kg 20.49%)
70.5kg(19.5%)→69.9kg(20.1%)→70.2kg(20.2%)→70.4kg(20.6%)
→71.1kg(21.0%)→70.3kg(21.3%)→70.8kg(20.7%)
職場の飲み会もあるし、なけりゃ、阿倍野の「まいど」に行っちゃう・・・っていう、どうしようもないパターンですね。USJを歩き回って、歩数は稼いでるんですが、その程度の運動じゃねぇ。

【2016年10月2日(日)~10月8日(土)】 (平均70.46kg 20.71%)
69.9kg(20.9%)→69.4kg(19.8%)→70.6kg(20.8%)→70.9kg(20.5%)
→70.4kg(21.9%)→71.2kg(20.4%)→70.8kg(20.7%)

2日の日曜は職場のリレーマラソン。2kmを3本走ったので、少しばかり体重が落ちましたが、すぐ戻りましたわ。何よりも体脂肪率が20%を切れないのはやばいですね。食生活を変えないと。


2016.09.17

闘う減量日記017

またまたひと月半ためちゃいました。
「夏バテ」知らず、どんどん増量してますぜ。どうしよう・・・。
【2016年7月31日(日)~8月6日(土)】 (平均69.32kg 19.48%)
69.9kg(19.9%)→68.5kg(19.5%)→69.4kg(19.1%)→69.1kg(20.0%)→69.0kg(18.9%)→?kg(?%)→70.0kg(19.5%)
このころはまだ69キロ台の前半だったのですがねぇ。

【2016年8月7日(日)~8月13日(土)】 (平均69.56kg 19.71%)
69.0kg(19.9%)→69.0kg(19.9%)→70.1kg(19.4%)→70.1kg(20.1%)
→70.1kg(20.1%)→69.4kg(19.7%)→69.2kg(18.9%)
「ゆう活」と称して、朝早く出勤して、夕方早めに退社。その分、飲みに行っちゃいまして・・・。

【2016年8月14日(日)~8月20日(土)】 (平均69.87kg 19.82%)
69.9kg(19.5%)→70.3kg(19.9%)→?kg(?%)→69.7kg(19.9%)
→70.6kg(19.7%)→69.3kg(20.1%)→69.4kg(19.8%)
ここから夏休みモードに入っていきます。木曜の夜にジョギングしたら金土とちょこっと下がりましたわ。

【2016年8月21日(日)~8月27日(土)】 (平均69.53kg 19.80%)
69.6kg(20.6%)→?kg(?%)→?kg(?%)→?kg(?%)
→69.4kg(18.7%)→69.6kg(20.1%)→?kg(?%)
日曜~木曜は長崎旅行。16882歩→ 14076歩→ 15419歩→ 18558歩→ 12313歩と1日平均1万5000歩強歩いたので、旅行から帰ってきても体重は増えてませんでしたわ。
【2016年8月28日(日)~9月3日(土)】 (平均71.15kg 20.35%)
?kg(?%)→?kg(?%)→71.6kg(20.9%)→71.5kg(20.6%)
→70.6kg(20.4%)→70.9kg(19.5%)→?kg(?%)
週末は恒例の秋田・大曲の花火&栗駒山。一日中飲んで食ってたら2キロ増量となってしまった。
【2016年9月4日(日)~9月10日(土)】 (平均69.96kg 19.96%)
69.2kg(19.2%)→69.8kg(20.1%)→70.1kg(20.7%)→70.1kg(19.8%)
→69.4kg(20.3%)→70.6kg(20.6%)→70.5kg(19.0%)
9月に入り、仕事の飲み会が続きました。これじゃ痩せませんわなぁ。飲み食いもそうだけど、夜走ることもできないのでねぇ。

【2016年9月11日(日)~9月17日(土)】 (平均70.04kg 20.01%)
70.6kg(20.2%)→70.2kg(20.5%)→69.6kg(20.2%)→69.4kg(20.3%)
→70.2kg(19.6%)→70.1kg(20.3%)→70.2kg(19.0%)
70キロラインをウロウロ・・・。

より以前の記事一覧